The Tickler【長い腕のロボットアクション】

The Tickler

長い腕で戦うロボットのアクションゲーム!

読み込みが終わったら、タイトル画面で「Start New Game」(次回からは「Load Game」)を押してね。
オープニングが終わったらロボットをマウスで操作、マウスボタン押しっぱなしで腕を伸ばして、敵を捕まえよう。
捕まえた敵は、ボタンを離さなければ倒すまでずっと掴み続けるよ。
敵を全滅させるとクリア、アップグレード画面になるよ。
強化が終わったら右下の「FINISH」で次のレベルに進むよ。

左上に表示されているHPが0になってしまうと失敗、アップグレード画面で強化して再チャレンジしよう。


●アップグレード
・sawdisk/前方にカッターを飛ばして攻撃できるようになるよ。
・laser/近くにいる敵に自動でレーザー攻撃が出来るようになるよ。
・armor/耐久力がアップするよ。
・speed/移動速度がアップするよ。

↓は左腕「left claw」と右腕「right claw」に分かれているよ
・reach/腕が長く伸びるようになるよ。
・lightning/腕から電撃が出て周囲の敵にも連鎖ダメージを与えるよ。
・strength/敵を掴んだ時のダメージ量がアップするよ。

右下の「FINISH」でゲームに戻るよ。


●敵の落とすアイテム
赤HPが少し回復するよ。
$お金が入るよ。
シールド少しの間、シールドを張って身を守るよ。
青:少しの間、敵の動きが遅くなるよ。


マウス:移動。
マウスボタン:腕を伸ばす。


緑のレーザーは自分が出してるけど、青いレーザーは敵が出しているよ。近づくとレーザー攻撃してくる敵とかは間合いを取って戦おう。
敵の落としたアイテムはクリアするまで消えないから、回復アイテムとかは必要な場面まで温存しておこう。
後半は間合いを取って戦わないとダメな場面も多いから腕を伸ばすのも重要になるけど、両腕とも伸ばしてしまうと、敵に近づかれた時に不便になるかも。

全レベルクリアした後「F$!k Yea!」を押すと、タイトル画面に「new Game EXTREME!!」と「Zombie Mash」のモードが出現するよ。
「new Game EXTREME!!」はアップグレードを維持したまま最初から、
「Zombie Mash」はひたすらゾンビを倒し続けるモードだよ。

Rogue Soul 2【盗賊のランニングアクション】

Rogue Soul 2

盗賊が宝を集めたり人質を救出したりしながら町を走っていくアクションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押して、オープニングは右下の>>でスキップ出来るよ。
タイトル画面で「PLAY」を押すとマップ画面になるよ、最初はTutoを押してね。
キー配置はどちらか選んでゲーム開始。

最初はチュートリアルになっているよ。
←→(AD)キーで左右の移動。
↑(W)キーでジャンプ、Z(J)キーでスライディング。
敵が出てきたらジャンプとかで攻撃を避けて、敵に隣接すれば自動で攻撃するよ。

ジャンプ中に↑(W)キーで2段ジャンプ。
2段ジャンプした後、そのまま↑(W)キーを押しっぱなしでグライダー飛行するよ。
段の上に乗っている時に↓(S)キーを押すと下に降りられるよ。
落下中に↓(S)キーを押すと素早く落ちるよ、キノコの上に飛び乗るときに加速して落ちれば大ジャンプ出来るよ。
屋根の上では↑キーで登っていけるよ。

左下のが所持している鎧で、この鎧の分だけ攻撃に耐えられるよ。
ステージ上に置いてあるを取ることで鎧が回復するよ。
ナイフを取ったら、X(K)キーで投げることが出来るよ(所持数は左下の)。
を取ったら、女の人に渡すとアイテムを貰えるよ。

ステージ最後にボスが登場する場合もあるよ。
ボス戦で負けてしまっても「CONTINUE」でボスの所からやり直し出来るよ(回数制限あり)。

クリアしたら「CONTINUE」でマップ画面に戻るよ。
やられてしまった場合は「RESTART」でリスタート、左下の「Map」でマップ画面に戻るよ。


●マップ画面
挑戦するレベルを選んで、「START」でゲーム開始。
3人の人質を救出するのと、3つの条件で★が獲得できるよ(挑戦時の画面に条件が表示されているよ)。
例えば最初のレベル1なら
・Beat 8 enemies(敵を8体倒す)
・Bounce 8 times on mushrooms(キノコの上で8回ジャンプ)
・Beat 3 enemies while sliding(スライディングで3体倒す)
になっているよ。


●Shop
右上の「×」でマップ画面に戻るよ。

●UPGRADES
主人公の能力アップだよ、欲しい商品を選んで「PURCHASE」で購入できるよ。
・ARMOR/鎧の耐久力が1回分増えるよ
・AGILITY/移動速度がアップするよ。
・DODGE/敵の攻撃を回避できる確率が上がるよ。2%ずつしかアップしないからかなり微妙。
・DEXTERITY/ナイフを投げる速度が速くなるよ。
・AMMUNITION/ゲーム開始時に所持しているナイフの数と、所持できる最大数がアップするよ。
・PIERCING/投げたナイフが敵を貫通する確率がアップするよ。
・PROSPECT/レベルクリア時に貰えるお金がアップするよ。
・LUCK/鎧、花、ナイフの出てくる確率がアップするよ。
・GLIDING/グライダーの飛行時間が長くなるよ。

●BLACK MARKET
冒険に便利なアイテムだよ。
・SPRINGS BOOTS/穴に落ちても1回だけ大ジャンプで復帰できるよ。
・SKULLPTED AMULET/パワーアップアイテムの効果が5秒長くなるよ。
・BROKEN SOULON/敵から攻撃を受けた直後でも攻撃が出来るようになるよ。
・CURSED GAUNTLET/コンボの繋がる時間が1秒伸びるよ。

●MOVES
購入すると攻撃のアクションが増えるよ。
アクションが増えるだけで、特に強くなるわけでもないよ。


●Skins
獲得した★を使って、容姿を変えることが出来るよ。
欲しいものを選んだらレを押すと購入できるよ。


●Soulbook
図鑑とかヘルプが見られるよ。


●Challenges
ゲームが進んでいくと選択できるようになるよ。

指定されたミニゲームに挑戦することで報酬と★が貰えるよ。
Collector/コインを全て集めてゴールしよう。
Hunter/敵を全滅させよう。
Acrobat/複雑なマップだよ、羽を集めてゴールしよう。
Marksman/ナイフを投げてマトに当てていこう。

★3つ獲得すると下の段に挑戦できるようになるよ。


←→キー、ADキー:移動。
↑キー、Wキー:ジャンプ、2段ジャンプ、グライダー、屋根を登る。
↓キー、Sキー:空中で速く落下、段を下りる。
Zキー、Jキー:スライディング。
Xキー、Kキー:ナイフを投げる。
ESCキー、Pキー:ポーズ。
スペースキー、Enterキー:クリア画面で次へ進む。


ちょっとだけヒント
レベル10のボスが難所!
第1形態のときは、レーザーを撃ってくるときにキノコが出てくるから、キノコで大ジャンプ→グライダーでレーザーを回避しよう。
第2形態のときは、ジャンプとスライディングで赤い玉を避けつつ、青い玉を取ってボスにダメージを与えよう。
全クリア後は、マップ上でSURVIVALが選べるようになるよ。


関連ゲーム

Rogue SoulRogue Soul

MegaDrill【ドリルで地中探索ゲーム】

MegaDrill

船を購入して優雅なバカンスを送るために、ドリルで穴を掘って資金稼ぎするゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY NOW!」を押して、タイトル画面で「PLAY」を押してね。
オープニングは右下の「Skip」でスキップ出来るよ。
説明画面で下にある「click to continue」をクリックを押してゲーム開始。

ドリルが穴を掘って地面を潜っていくから、AD(←→)キーで左右に向きを変えてお金や宝石を集めていこう。
燃料がなくなると「FUEL OUT!」と表示されて終了、「click to continue」で報酬を貰って、「click to continue」でアップグレード画面に行くよ。

画面上のゲージは↓になっているよ。

「TOO MUCH PRESSURE!!」と表示されて終了した時は、圧力に押しつぶされているから「Hull Strength」を強化しよう。

「Nitro boosts」購入後はWキーか↑キーでニトロを使用して加速が出来るよ。
「Mech Mole」購入後は、マウスでモグラを操作して周囲の金や宝石を取ることが出来るよ。

穴掘りとアップグレードを繰り返して、25週終了時の資金で船を購入するのが目的だよ。


●アップグレード
各項目の+の所を押してアップグレードが出来るよ。
・Fuel tanks/燃料がアップして進める距離が増えるよ。
・Steering Wheel/左右への移動が素早く出来るようになるよ。
・Drill Strength/ドリルが強くなって、速く深く進めるようになるよ。
・Hull Strength/圧力に強くなって、深く潜っても押しつぶされなくなるよ。
・Radar Power/レーダー強化で周囲の状況がより広く見えるようになるよ。
・Nitro boosts/購入後、Wキーか↑キーでニトロを使用して加速出来るよ。強化するほどニトロの回数が増えるよ。
・Mech Mole/モグラを購入、ゲーム中マウスクリックした所にモグラを飛ばしてお金を回収できるよ。モグラが戻ってきたらまた撃ち出せるよ。強化すると邪魔な石を破壊して進めるようになるよ。

右上の「Ready?」でゲームに戻るよ。


●トロフィ
アップグレード画面の上にある「Trophy room」でトロフィを確認出来るよ。
右上の「Back to upgrade」でアップグレード画面に戻るよ。

特定の条件を満たすとトロフィが獲得出来て、ゲーム終了時の船の購入場面で資金に加算されるよ。
例えば「Emerald Extractor」のトロフィを獲得するために、あまり深く潜らずに青色の宝石の落ちてる階層で横に移動して青い宝石15個集める、とかをやってトロフィを集めないと、良いエンディングが見られないよ。


ADキー、←→キー:左右の旋回。
Wキー、↑キー:ニトロでブースト加速(「Nitro boosts」を購入したら使用可能)
マウスクリック:押した場所にモグラ発射(「Mech Mole」を購入したら使用可能)


  • 右下の「menu」→を押すと、左右キーと方向を変える向きが逆になるよ。逆にした方が感覚的に分かりやすいかも。
  • ゲームが進んでいってアップグレード画面の上に「Take a vacation」のボタンが出てきたら、このボタンを押すと25週待たずにエンディングになるよ。
  • 稼いだ資金によって購入できる船が変化する、マルチエンディングになっているよ。
  • エンディングを見たら、次にプレイするときは最初からになるよ。

Rogue Soul【盗賊のランニングアクション】

Rogue Soul

盗賊が自分の懸賞金を上げるために宝を奪っていくアクションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押して、オープニングは下の「SKIP」でスキップ出来るよ。
タイトル画面で「PLAY」を押してね。

最初はチュートリアルになっているよ、「Ok」のボタンが出たらボタンクリックかEnterキーで次へ進むよ。
チュートリアルの流れは↓のようになっているよ、失敗してやられてしまったら「RESTART」で再スタート出来るよ。

「1 MOVES」←→キーで移動、↑キーでジャンプ。移動してお金を集めていけばクリアだよ。
「2 OBSTACLES」Fキーのスライディングで低い所をくぐり抜けていこう。
「3 SPEARMEN」ジャンプで敵の攻撃を避けよう、敵に近づくと勝手に攻撃して倒してくれるよ。敵を全て倒すとクリアになるよ。
「4 SOLIDIERS」敵を全て倒すとクリアになるよ。
「5 PARACHUTES」パラシュートを取ると、空中でDキー押しっぱなしでパラシュートを使用してゆっくり下降するよ。
「6 THROW DAGGERS」ダガーを取ると、Gキーでダガーを投げて攻撃出来るよ。
「7 FLOWER SOULY」花を取って女の人に渡すと、2段ジャンプができるようになるよ。


ゲーム本編はお宝を集めて、自分の懸賞金が5000Soulonsに到達するのが目的になっているよ。
アップグレードしていく形式ではないから、何度も遊んで攻略パターンを探していくしかないよ。

段に乗っているとき、↓キーで下の段に降りれるよ。
を取ると、敵の攻撃を1回防げるよ。

死んでしまったら「CONTINUE」で死んだゾーンから再開出来るよ(コンティニューは2回まで)。
「RESTART」で始めからになるよ。
「LOOT」で獲得した実績の部屋に入れて、「MISSIONS」で実績の獲得条件が見られるよ。

売店の屋根の上でバウンドするときは、空中で↓キーを押して落下速度を上げると高くジャンプ出来るよ。
風車の陰にお宝が隠れてたり、高く登った方が稼げたりするよ。


←→キー:移動。
↑キー:ジャンプ。
↓キー:段を降りる。
Dキー:押しっぱなしでパラシュートを開く(要アイテム)
Fキー:スライディング。
Gキー:ダガーを投げる(要アイテム)
Pキー、ESCキー:ポーズ(「RESUME」で再開)
Enterキー:チュートリアルで先へ進める。


関連ゲーム

Rogue Soul 2Rogue Soul 2

Frogout【カエルのラバーリングアクション】

Frogout

カエルが舌を伸ばして移動する、海腹川背っぽい感じのアクションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押して、タイトル画面で「PLAY」→挑戦するレベルを選択してね。
オープニングは右下の「SKIP」/「PLAY」で先へ進めて、説明画面で「CONTINUE」を押したらゲーム開始。
主人公のカエルを操作して、ステージ内にいるハエを全て食べるのが目的だよ。
マウスボタンを押し続けるとその方向に舌を伸ばして、壁にくっつけて移動したりハエを捕まえて食べたり出来るよ。
タイヤとかブロックを舌でくっつけたら、マウスドラッグで放り投げたり出来るよ。

カエル自身をドラッグすればジャンプ出来るよ(ジャンプはスペースキーでも可能だよ)。
ハエを全て食べたらレベルクリア、▲で次のレベルへ進むよ。
早くクリアするほど良いメダルが貰えるよ、右上の時間カウントは0になっても大丈夫だよ。
失敗したときはRキーでやり直し出来るよ。

ハエに攻撃されると右上のライフが1個減るよ。
水に落ちても大丈夫だけど、泡立ってる緑の液体に落ちるとアウトだよ。

コインはなるべく取ってクリアしよう、舌では取れないから体でぶつかろう。
段ボール箱は中にハエが入っていることがあるよ、舌で動かしてハエを出そう。
スイッチは舌で押して操作できるよ。


マウスボタン:舌を伸ばす。
スペースキー、カエルをドラッグ:ジャンプ。
Rキー:やり直し。
Qキー、ESCキー:レベル選択画面に戻る。


  • 後半のレベルは、海腹川背みたいに天井を伝って移動するのが重要になるよ。
  • レベル25はボスの飛ばしてくる緑の玉をボスにぶつけてダメージを与えよう。ボスを倒す前に右側のバルブを回すと失敗になるよ。

Skyminog【玉を運ぶゲーム】

Skyminog

青い玉を運んで惑星に命を吹き込むゲーム!

読み込みが終わったら「play」を押して、タイトル画面で「LET’S PLAY」を押してね。
「START」を押してゲーム開始。
青い顔から生成される青い玉をマウスドラッグで惑星に運んでいこう。
青い玉は障害物にぶつかったり、途中で離してしまうとミスになってボーナスの★が一つ減るよ(★がなくなってもゲームオーバーにはならないよ)。
玉は時間が経つほど小さくなって、時間が経ち過ぎると無くなってしまうよ。
惑星が草花でいっぱいになったらクリア、→で次のレベルへ進むよ。


  • 一部のレベルで惑星が2つあるよ、両方の惑星に玉を運ぼう。
  • 終盤、トゲのある壁が当たり判定大きめだから注意しよう。玉が小さくなってから運ぶとやりやすいよ。
  • セーブ機能がないから、一気に最後までプレイしよう(レベル12クリア後の「Level 12 Last Level」が最後のレベルだよ)

More zombies【ゾンビと戦うアクションゲーム】

More zombies

ホットドッグ屋さんがゾンビと戦うアクションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押して、オープニングは右下の「skip」でスキップ出来るよ。
タイトル画面で「PLAY」を押したら「STORY」を選んでね。
ミッション説明画面で「START!」→読み込みが終わって「CLICK TO CONTINUE」の表示が出たら画面クリックでゲーム開始。

WASDキーで移動、Kキーで左側に攻撃、Lキーで右側に攻撃するよ。
武器は近接武器と遠距離武器を持っていて、スペースキーを押すと近接・遠距離の切り替えが出来るよ。

ミッションによってクリア条件が異なるよ、最初のミッションはホットドッグ屋のカートを守り切ればクリアになるよ。
主人公のHPがなくなるかミッションに失敗するとゲームオーバー。

ゾンビを倒していくと様々な武器が手に入っていくよ。
装備を変えるときは、ミッション説明画面の時にARMORYを押すか、ゲーム中にPキーを押してから「ARMORY」で装備変更できるよ。


★ARMORY
ロック解除されて使用できるようになった武器を右上の装備欄にドラッグすると装備出来るよ。
近接武器は左端の「MELEE」のスロットに、それ以外の遠距離武器は右側の4スロットに装備しよう。
遠距離武器を複数装備したら、ゲーム中に1~5キーで使用する武器を指定できるよ。
右下「EXIT」で戻るよ。


●アイテムの効果
HP全回復。
HPが少し回復。
装備している遠距離武器のどれかの弾数アップ。
スコア加算。
敵を倒した時のスコア倍率がアップ。時間経過で倍率は下がるよ。
「TIME ATTACK」の時のタイム加算。


●ミッションのクリア条件
MISSION 1/ホットドッグ屋のカートを守り切る。
MISSION 2/3分間でゾンビを120体倒す。
MISSION 3/ドラム缶を全て破壊する。
MISSION 4/全てのゾンビを倒す。


「STORY」以外のゲームモードは
・「SURVIVAL」はとにかくひたすらゾンビを倒し続けるモード、
・「DEFENDER」はホットドッグ屋のカートを守り切るモード、
・「TIME ATTACK」は制限時間内にゾンビを全滅させるとタイムが加算、タイムがなくなるまで戦い続けるモードだよ。


WASDキー:移動。
Kキー:左側に攻撃。
Lキー:右側に攻撃。
スペースキー:近距離武器・最後に使用していた遠距離武器の切り替え。
1~5キー:武器の変更。
Pキー:ポーズメニュー。


  • 花火のついてるゾンビを近距離武器で倒すとダメージを受けるよ。
  • チェーンソーは弾数が0になると、見た目上は攻撃してるように見えるけど敵にダメージを与えられなくなるから要注意!
  • STORYモードをクリアすると、使用できる武器はそのままで最初からになるよ。

Shword【ワープ能力のアクションゲーム】

Shword
[Here comes the game]

Original

ワープ能力を使ってゴールを目指す、ドット絵の短編アクションゲーム!

読み込みが終わったらスペースキーを押してゲーム開始。
(反応しない時は、一度画面をクリックしてからスペースキーを押してね)
ADキーで左右の移動、Wキーでジャンプ、ゴールに辿り着けばクリアだよ。
(WASDキーと↑←↓→キーは別の機能だから操作するときに注意してね)

↑←↓→キーを押すと、押した方向にナイフを投げるよ。
ナイフを投げた後にもう一度↑←↓→キーを押すと、ナイフの位置にワープ出来るよ。
ナイフは各方向1回投げたらもう投げられなくなるよ、ミスしてクリア出来なくなったらRキーでリトライしよう。
ナイフは敵を倒すのにも使うことが出来るよ。
スイッチを触るとブロックを消すことが出来て、先へ進めるようになるよ。

「Super Strength」の表示の所でアイテムを取ると、ナイフを何回でも投げられるようになるよ。


スペースキー:タイトル画面押してゲーム開始。
ADキー:移動。
Wキー:ジャンプ。
↑←↓→キー:ナイフを投げる。
Rキー:リトライ。
Mキー:サウンドON/OFF。

Cat Stretch【首の伸びる猫のアクション】

Cat Stretch

首が長く伸びる猫のアクションゲーム!

読み込みが終わったら「Start」を押して、タイトル画面で「New game」(次回からは「Continue game」でレベル選択)を押してゲーム開始。
←→(AD)キーで移動、Xキーでジャンプ。
Zキーで猫が首を伸ばすよ、遠くのコインとかを首を伸ばして取ったり、敵に顔をぶつけて攻撃したり出来るよ。
方向キーとの組み合わせで、上とか下に顔を飛ばすことも出来るよ。

の所で↑(W)キーを押すとレベルクリア。
赤い球に首を伸ばすと、球に噛みついてくっつくよ、離れる時はXキーを押そう。
金色のゴミ箱に触ると、死んでしまってもここから復帰できるよ。


←→キー、ADキー:移動。
Xキー、Ctrlキー:ジャンプ。
Zキー、Cキー、Yキー、スペースキー:首を伸ばす(↑←↓→(WASD)キーと併用して飛ばす方向の操作)。
↑キー、Wキー:扉に入る。


  • 敵は踏んづけてダメージを与えることも出来るよ。
  • すり抜けられる壁の先に高得点アイテムがあったりすることもあるよ。
  • レベル16、3体目のボスが難所!
    自分が死んでしまうとボスのHPがある程度回復してしまうから、ボスの行動パターンを把握して、とにかくダメージを受けないように戦おう。

Mr.Timan

Mr.Timan

世界を救うために現在と未来を行き来していくアクションアドベンチャーゲーム!

読み込みが終わったらセーブデータを「Local Save」の方の「Play」を押して、タイトル画面で「PLAY」を押してゲーム開始。
↑←↓→(WASD)キーで移動、↑キーかスペースキーでジャンプ。
スイッチはEキーで操作できるよ。
の所でEキーを押すと、現在と未来の行き来ができるよ。
現在で行った行為によって未来の世界で変化が起きたりするから、先へ進めなくなった時は現在に戻って何かしてみよう。
数値パネルは1~9キーで入力してね。


↑←↓→キー、WASDキー:移動。
↑キー、Wキー、スペースキー:ジャンプ。
Eキー:スイッチの操作、ワープに入る。
Rキー:レベルの最初からやり直し。
ESCキー、Pキー:ポーズ(▲を押してゲーム再開)。
1~9キー:数値パネルの入力。


ラスト直前、数値パネルの入力で正しい数値を入力できたかどうかでエンディングが分岐するよ。