海鮮!いか軍団!【イカを仲間にして戦う攻防ゲーム】

海鮮!いか軍団!
↑画像クリックでゲームサイトへ↑

倒したイカを仲間にしていく女子高生の攻防ゲーム!
ゲームが始まったら、画面の左右に表示されているボタンのどちらかを選んでいくだけでゲームが進んでいくよ。
戦闘に勝利した後は、お金を得るかイカを仲間にするかの選択のボタンが出るよ。
ある程度戦力が整ってきたら、弱いイカは仲間にしないようにして進んでいこう。
ショップに到達すれば、女子高生のアップグレードが出来るよ。
適当にボタンを押しているとクリアは難しいよ、ルートを覚えて進んでいこう。

Orbital Onslaught【ユニットで戦う攻防ゲーム】

Orbital Onslaught

バウンティハンターがユニットを率いて賞金首と戦う攻防ゲーム!

読み込みが終わったら画面クリックして、タイトル画面で「START GAME」を押してね。
最初はキャラクターメイキング、「GUEST」の所に名前を入れて、容姿を決定したら「ACCEPT」で決定。
オープニングは「CONTINUE」で進めよう。

「MISSION SELECTION」の画面で惑星を選んだら(「Recommented!」の表示の惑星が一番簡単になっているよ)、「START BATTLE!」で戦闘開始。

画面中央の説明画面は×を押して閉じよう。
画面下に並んでいるユニットを選んで、左側の自分の領地内にクリックして配置していこう。
配置を間違えたら、右下の「Undo Drops」で設置をやり直せるよ。
配置が終わったら「End Turn」を押すと、ユニットが出現して少しの間戦闘を行うよ。

戦闘フェイズが終わったら再び配置フェイズになるよ。
ゲージが満タンになったユニットは再び設置出来るようになるよ。
配置と戦闘を繰り返して、敵本体を倒すのが目的になっているよ。

自軍のユニットが進んでいくことで自軍の領地が広がっていくよ。
マップ上のをクリックして「SELECTED」の表示にしてからユニットを配置すると、ユニットがこの場所を経由して敵のボスを目指すよ(敵のボスをクリックすれば直接ボスに向かうよ)。

勝利したら「CONTINUE」を押すと「NEW UNITS UNLOCKED」の画面になって、新たなユニットが使えるようになるよ。
「ACCEPT」を押すとミッション選択画面になるよ。

戦闘中に画面上の「** turns to orbital Bombardment」のターンがなくなると、自分と敵の所に攻撃が来るようになって、双方ともHPがガンガン減るようになるよ。

戦闘で敗北するとが一つ減ってしまうよ。
このが全部なくなってもゲームオーバーになったりはしなくてそのままゲームは続けられるけど、名声(Fame)が上がらなくなってしまうのと、戦闘の獲得金が少し減ってしまうようになるよ。


●HIRE MERCS
ここでユニット編成を行えるよ。
「ACTIVE UNITS」が戦闘で使用できるユニットだよ。

「ACTIVE UNITS」の中のユニットを選んだあと、
→「MERCS FOR HIRE」内の「Level UP」を押すとレベルアップ。
→「MERCS FOR HIRE」内のユニットを選んで「REPLACE SELECTED MERC」を押すとユニットの入れ替えが出来るよ。
 (入れ替えたユニットは消えてしまうから注意!)

右下の「REROLL SELECTION」を押すと、$10を消費してMERCS FOR HIREのリストを変えることが出来るよ。
右下の「ACCEPT」でミッション選択画面に戻るよ。


●ユニット
light/動きが速いけど弱いユニット。3体出てきて、毎ターン設置出来るよ。
medium/普通な感じのユニット。2体出てくるよ。
sniper/射程が凄く広いけど、動きが鈍くて打たれ弱いよ。
rocket/mediumを全体的に強くした感じ。空の敵に強いよ。
sentry/設置した場所から移動できない固定砲台だよ。
heavy/HP高めで動きも速めだよ。
gunship/空を飛んで、一気に敵陣に踏み込めるよ。
tank/打たれ強いけど、動きが遅いよ。
rsentry/ロケットで攻撃する固定砲台、空の敵に強いよ。
raider/2体出てきて戦うよ、占領していないマスにも置くことが出来るけど、領地を占領することが出来ないよ。
mortar/射程の広い固定砲台だよ。
drone/敵の所に素早く移動して攻撃するよ、空の敵には攻撃出来ないよ。
mammoth/遅いけど、HPが凄く高いよ。HP回復能力があるよ。
bomber/空を飛んで敵の所に攻撃に行くよ。
samurai/近くの敵にガンガン斬りかかっていくよ、空の敵には攻撃出来ないよ。
shield/敵から大ダメージを受けにくくて死ににくいけど、攻撃力が低いから他のユニットと組み合わせて使おう。
walker/敵本体へ突き進んでいくよ、かなり強い!
hive/小さい攻撃ユニットをどんどん生み出していくよ。


  • マップ上にがあるときは、この上に乗ったユニットはHPが減るよ。
  • 空を飛ぶユニットは陣地を占領出来ないよ。
  • ユニットで相性があるから、苦戦するときは使うユニットを変えてみよう。
  • クリアした後で「RETIRE QUIETLY」を選んだ後、ユニット1体を選んで「ACCEPT」を選ぶと、そのユニットを所持したまま新規でゲームが始まるよ。

My Little Army【ユニット送り出し攻防ゲーム】

My Little Army

ユニットを送り出して敵軍隊と戦う攻防ゲーム!

読み込みが終わったら「Play」を押して、タイトル画面で「new game」(次回からは「continue」)を押して、セーブデータを選んで「start!」を押してね。
最初は「select your hero」で主人公を選ぼう。
主人公によって使用できるスペルが変わるよ、normalは回復系スペルが多くて攻めにくいから、easyかhardがオススメだよ。
「start!」で主人公を決定したら、オープニングは画面クリックで進めよう。
説明は「next」を押して進めて、説明が終わったら右上の×でメニュー画面に進もう。

城missionをクリックして、「PRIMARY」の項目がゲーム本編だよ、「First mission」を選んで「Go!」で戦闘開始。
会話は「next」か「skip」で飛ばそう。

画面下のをクリックしてユニットを召喚して、右にいるボスを目指して攻めていこう。
ユニットの召喚は画面の上に表示されているマナを消費するよ。
ユニットは下に表示されているunitの数までしか召喚できないよ、その隣ののボタンで倍速に出来るよ。
マウスを画面端に置くと左右にスクロール出来るよ。

左下のをクリックすると、ユニットとスペルの表示切替が出来るよ。
スペルアイコンをクリックして、使用したい場所でクリックするとマナを消費してスペルを使用できるよ。

右上にクリア条件が表示されていて、基本は右端のボスを倒せばクリアになるよ。
「Survive!」の表示の時は、ボスを倒すか制限時間がなくなるまで耐え抜こう。


●Mission
PRIMARYのミッションを進めていくことでゲームが進んでいって、使用できるクラスが増えていったりするよ。
PRIMARYがクリアできない時は、SECONDARYのミッションに挑戦してお金を稼いでいこう。
SECONDARYのリストは城に入る度に変わるから、楽なミッションを選んで挑戦しよう。


●Formation
ここで主人公の強化と召喚ユニットの編成が出来るよ。

画面の下の部分でアップグレードが出来るよ。
・Strength/自分自身の攻撃力をアップするよ。敵に近づかれた時しか意味がないよ。
・Defense/自分自身のHPがアップするよ。
・Mana/マナの最大値・回復量がアップするよ。

以降はスペルの習得&強化だよ。
・Rain of Arrow/たくさんの矢を降らせて攻撃するスペルだよ。
・Healing pray/ユニットの回復をするスペルだよ。
・Haste/指定位置の周囲のユニットの速度がアップするよ。
・Rage/指定位置の周囲のユニットの攻撃力がアップするよ。
・Hell fire/炎で攻撃するスペルだよ。
・Giant/指定したユニットを巨大化させて強化するスペルだよ。
・Meteor/隕石を落として攻撃するスペルだよ。

●normalの時は↓のスペルが登場するよ。
・Shield/ユニットの防御力がアップするよ。
・Regenerate/しばらくの間、ユニットが少しずつ回復し続けるよ。
・Freezing storm/氷で攻撃して、しばらく敵の動きを止めるよ。
・Slow/敵の動きを遅くするよ。
・Resurrection/墓に使用することで生き返すことが出来るよ(敵の墓に使って味方にするのも可能!)。

●hardの時は↓のスペルが登場するよ。
・poison/毒でしばらくの間ダメージを与え続けるよ。
・Lightning Blast/電撃で攻撃するよ。
・stop/敵の動きを止めるよ。
・mini/しばらくの間、敵を小さくするよ。
・Tornado/竜巻で攻撃するよ。

右側のをクリックして、各ユニットの装備変更とかが出来るよ。
変更するユニットをクリックして選んだら
ここでユニットのクラスを選ぼう、クラスによって戦い方や装備できる武器が変化するよ。
キャラクターの変更が出来るよ。
装備変更が出来るよ(選んでいるクラスで表示される装備品が違うよ)。

●Shop
装備品やキャラクターが売っているよ。
欲しい商品を選んで、右下の「Buy!」で購入できるよ。
店に入る度にリストが変化したりするから、買い物をするときは何度か入り直して良さそうなのを探そう。


QWERキー:ユニットの召喚。
←→キー:画面のスクロール。
1~7キーを押してからスペースキー:スペルの使用。
Aキー:ユニットとスペルの表示切替。


ゲームクリア後はSECONDARYの高難易度ミッションに挑戦してみるといいかも。

Age of War【時代進化攻防ゲーム】

Age of War

未来へと進化しながら敵基地の破壊を目指す攻防ゲーム!

読み込みが終わったら「Play」を押して、タイトル画面で「Play」→難易度を選択してゲーム開始。
左側にある基地が自分の基地で、兵士を生産して右側にある敵の基地に攻め込んで破壊するのが目的だよ。
まずは右上のメニューのを押して、生産したい兵士を選んで兵士の生産をしていこう。
兵士の生産には、左上に表示されている資金が必要だよ。
敵の基地からも兵士が生産されて攻め込んでくるから、のんびりしていると自分の基地が攻撃されるよ!
←を押すと戻るよ。

で基地に砲台を設置出来るよ。
設置したい砲台を選んだら、基地の中の設置したい場所を選んで配置しよう。
砲台を設置すると、基地に近づいてきた敵を自動で攻撃出来るようになるよ。

は砲台の売却だよ、売却したい砲台を選んで売却しよう。
ゲームが進んでいくと、設置した砲台を高価な砲台と入れ替えるのも重要になるよ。

は砲台の設置場所を増やすよ、高額だけどかなり重要だよ。

を押すと時代が進化するよ。
左上に表示されている「Exp」が一定値に達すると進化が出来るようになって、生産出来る兵士や砲台が強力な物になるよ。

Specialの所をクリックすると、敵を攻撃したりとかの機能が発動するよ(時代によって効果が変わるよ)。
使用しても、時間経過で再び使えるようになるよ。


スペースキー:ポーズ。


兵士だけに頼ってると消耗戦になって勝つのは難しいよ。
自軍の基地にしっかりと砲台を設置して、砲台だけで敵を倒せるようになったら、しばらく放置して資金を稼いでから、一気に兵士を作って畳みかけよう。
時代を進化させるほど楽になるよ。

Brave Shorties 2【ユニット積み上げ攻防ゲーム】

ユニットを積み上げて敵陣に攻め込む攻防シミュレーションゲーム!

ユニットを積み上げて敵陣に攻め込む攻防シミュレーションゲーム!
読み込みが終わったら▲を押して、タイトル画面で▲を押してね。
最初は操作の指示が出るよ。
まずはマップ画面で城を押して、指示の通りに弓矢ユニットをドラッグして空きエリアにドラッグして配置しよう。
右上の→でマップ画面に戻るよ、挑戦するステージを押して戦闘開始。

戦闘は自動で行われていくよ。
下に並んでいるアイコンをクリックするとスキルが使用出来るよ。
(敵がいないときに押すとチェックが入って、敵が出てきた時に発動するよ)
スキルはユニットと対応していて、ユニットがやられるとスキルも使えなくなっていくよ。

敵を全滅させれば宝箱が出てきて、金やチケット、鍵などが手に入るよ。


●城
ユニットをドラッグして配置を変更できるよ。
ロックのかかっているマスは、宝箱やルーレットで鍵を取ると1マス解除されるよ。
不要なユニットは、ドラッグして左にある「sell」の所に置くと売却できるよ。

●Artifacts
入手したアーティファクトの装備変更が出来るよ。
下の欄にドラッグして3つまで装備できるよ。
右上の→でマップ画面に戻るよ。

●Fortune wheel
宝箱で入手したチケットを使ってルーレットに挑戦できるよ。
「SPIN」を押してルーレットに挑戦、金や鍵、アーティファクトが入手できるよ。

●Conscription
ユニットを雇用する所だよ。
雇用したいユニットの値段の所を押して雇用しよう。

Peasant/近接攻撃のユニットだよ。
Archer/弓矢で遠距離攻撃するユニットだよ。
Fire mage/火の魔法で遠距離攻撃するよ。
Bomber/爆弾を投げて範囲攻撃が出来るよ。
Exorcist/敵を遅くする効果のある遠距離攻撃だよ。
Monk/味方ユニットの攻撃力アップの効果があるよ。スキルはシールドを張って敵の攻撃を防ぐよ。

これ以外にゲームが進むと出てくるユニットは、Peasant・Archer・Fire mage・Bomberの上位ユニットになっているよ。

  • スキルは対応するユニットの生存人数が多いほど効果がアップするよ。
  • 終盤は大砲を撃ってくるサイが難所、Monkが複数人いるとシールドのスキルの効果時間が長くなって攻撃を防ぎやすいよ。
  • 敵を全て倒してエンディングを見ると、もう戦闘が出来なくなるよ。

関連ゲーム

Brave ShortiesBrave Shorties

Stick War

Stick War

棒人間達を生産して敵陣に乗り込んでいく攻防ゲーム!
読み込みが終わったら「PLAY」の横の※を押して、オープニングは右上の「SKIP INTRO」でスキップ出来るよ。
タイトル画面で「BEGIN CAMPAIGN」(前回の続きから遊ぶときは「LOAD GAME」)を選んで、難易度を選ぶとマップ画面になるよ。

マップ画面の右下の「SAVE GAME」を押すとセーブ、手動セーブなので注意してね!
マップ画面で右下の「READY」を押して、説明画面で「Start」を押すとゲーム開始。
最初はチュートリアルになっていて、画面のずっと右にある敵の像を破壊するのが目的だよ。

まずは左上のMinerを押して坑夫(Miner)を生産しよう。
棒人間を生産するのに必要な資金は時間経過で少しずつアップするけど、坑夫が採掘することで一気に稼ぐことが出来るよ。
坑夫をクリックすると★マークがついて、キーボードで操作が出来るようになるよ。
↑←↓→(WASD)キーで移動、鉱石の所についたらスペースキーを押すと採掘、バッグが一杯になったら左端に移動すると資金に換金されるよ。
ユニットは自動で動かすよりも自分で操作した方が効率良く動けるようになっているよ。

操作中のユニットをクリックすると操作が解除されて、次は画面上のSwordwrathSwordwrathをクリックして剣士を生産しよう。
何人か剣士を生産したら、画面上の→を押すと、剣士たちが敵陣へ出撃するよ。
マウスを画面の左右の端に置くと画面スクロール出来るよ。
資金が貯まるたびに棒人間を生産していって敵陣の石像を破壊すればクリア、「Continue」で強化画面(ARMORY)になるよ。


ARMORY
上の「Upgrades」のポイント分だけ振り分けることが出来るよ。
強化が終わったら、右上の「Ready」でマップ画面に戻るよ。

●左上の自軍の所
・Castle income upgrade/時間経過による収入がアップするよ。
・Castle archer upgrade/全ユニット撤収時に出てくる弓矢使いのパワーアップ。
・Castle hitpoints upgrade/自軍の像のHPがアップするよ。

●Miner(坑夫)
・Pickaxe Upgrade/採掘能力がアップするよ。
・Mining bag Upgrade/鉱石を詰めるバッグの容量がアップするよ。

●Swordwrath(剣士)
・Swordman sword Upgrade/攻撃力アップ。
・Swordman speed Upgrade/移動速度アップ。

●Archidon(弓使い)
・Archer arrow damaage Upgrade/攻撃力アップ。

●Spearton(槍使い)
・Spearton Helmet upgrade/HPアップ。
・Spearton Spear Upgrade/攻撃力アップ。
・Spearton shield Upgrade/HPアップ、敵の攻撃のブロック率アップ。

●Magikill(魔法使い)
・Wizard summoning spell Upgrade/同時に召喚出来るユニットの数が増えるよ。
・Wizard stun spell Upgrade/通常攻撃で敵を止める効果がアップするよ。

●Giant(巨人)
・Giant health Upgrade/HPアップ。


●全体の指揮
上のの部分は、
←は全ユニットが一番左端まで撤収して、ユニット数に応じて弓矢使いが出てきて防衛してくれるよ。
×は全ユニットが防衛陣形を作るよ。
→は敵陣へ突撃するよ。


各ユニットの操作
操作したいユニットをクリックすると★がついて操作できるようになるよ。
操作中のユニットをクリックすると解除されるよ。
↑←↓→(WASD)キーで移動するのは共通だよ。

●Miner(坑夫)
鉱石の所でスペースキーを押すと採掘、袋が満タンになったら左端に運ぶと換金されるよ。

●Swordwrath(剣士)
スペースキーで攻撃、Qキーで防御するよ。

●Archidon(弓使い)
射撃はマウス操作だよ。マウスで角度を決めて、パワーゲージのタイミングを見て射撃しよう。

●Spearton(槍使い)
スペースキーで攻撃、Qキーで防御するよ。
Fキーで槍を投げて攻撃するけど、投げてしまったらその後は間合いの短い剣での攻撃になるよ。

●Magikill(魔法使い)
スペースキーで敵の動きを止める攻撃、Fキーで小さい兵士を召喚するよ。

●Giant(巨人)
スペースキーで攻撃するよ、攻撃した相手の動きを止める効果もあるよ。


ステージ2以降は、勝利条件がステージによって異なるよ。
ゲーム開始時の「To win」の所が
「Destroy~」となっていたら敵陣に攻め込んで敵の像を破壊すればクリア、
「Survive~」となっていたら敵軍が攻め込んでくるから、耐えきればクリアになるよ。
右上のがユニットを生産できる最大数だよ。

ユニットは自分で操作することで圧倒的に強くなるよ。
ゲームが始まったら坑夫を操作して資金を稼いで、後は自分で槍使いを操作して敵陣に突っ込んでいこう。


マウス:画面端にマウスを置いてスクロール、弓矢使いの射撃操作。
↑←↓→キー、WASDキー:操作中のユニットの移動、スクロール。
スペースキー:坑夫の採掘、戦闘ユニットの攻撃。
Fキー:槍使いのやり投げ、魔法使いの召喚。
Qキー:剣士、槍使いの防御。
ESCキー:ポーズ。

Gods of Arena

Gods of Arena

奴隷の剣闘士達を育てて闘技場で戦わせるバトルゲーム!

読み込みが終わったら「CONTINUE」を押して、タイトル画面で「START」→セーブデータを「LOCAL SAVE」の方から選んでね。
メッセージは「SKIP」か「NEXT」で先へ進もう。
マップ画面になったら、拠点ZUCCHABARを押して「FIGHT」で戦闘開始。
戦闘は自動で行われるよ、勝利したら報酬とXP獲得、レベルが上がればステータスがアップするよ。
報酬が入ったら「BLACKSMITH」で装備品の購入や装備を行ったり、「MARKET」で奴隷を購入したりして強化していこう。


●BLACKSMITH

ここで装備品の購入と装備変更が出来るよ。
右上の「STORE」が店の商品欄で、店の商品をドラッグして左の装備欄に置くか、下の自分の持ち物欄「INVENTORY」に置くと購入になるよ。
要らない持ち物を売却するときは、自分の持ち物を「STORE」にドラッグしよう。
弓矢や盾などは初期状態では装備できないから注意!「ONLY FOR ***」と書かれている装備品は序盤は避けておこう。
ユニットの並び替えをするときは、移動させたいユニットを選んだ後に、ユニットの左右の←→を押そう。
右上のでマップ画面に戻るよ。
レベル5以上になったユニットの左上には「?」の表示が出るよ。
ここを押すと戦闘スタイルの変更が出来て、戦い方や装備の種類を決めることが出来るよ。
アイコンを押して「APPLY」で決定、戦闘でSPを獲得できるようになってスタイルのランクが上がっていくよ。
GALLUS
攻撃力とHPが高くて、斧、棍棒のような重い武器を装備出来るよ。
時々攻撃した敵をスタンさせるけど、効果は微妙だよ。
DIMACHAERUS
攻撃力とスピードが高くて、両手に剣を持って戦うよ。
攻撃の間合いが狭いから前に出ることが多くなって、かなり死にやすいよ。
スキルも間合いが狭くて空振りしやすいから注意しよう。
HOPLOMACHUS
HPと命中率が高くて、槍で戦うよ。
時々槍を投げたりして攻撃の間合いは広めだよ。
RETIARIUS
命中率とスピードが高くて、三つ又の槍と網を装備出来るようになるよ。
三つ又槍は間合いが少し広め、網は防具として装備するけど、時々敵の動きを止めることが出来るよ。
SAGITTARIUS
命中率とスピードが高くて、弓矢で遠距離攻撃が出来るよ。
他と比べて圧倒的に戦闘能力が高いよ!
MURMILLO
攻撃力とHPが高くて、左手で盾を装備できるようになって攻撃ブロック率がアップするよ。
武器は基本的に剣になるから前線に飛び出すことになるよ。


●「MARKET」

奴隷売場、購入すれば一緒に戦うユニットが増えるよ。
ユニットは最大5人まで、購入したユニットの下の「SELL」を押すと売却が出来るよ。


●闘技場以外のクエストとか
戦闘をしたりしていくと、マップ上に色々アイコンが出てくるよ。
は戦闘に勝利すれば報酬が貰えるよ。
★の数が難易度になっているよ。
報酬(REWARD)が空欄だったり、★★★なのに報酬が少ない場合は装備品が貰えたりするよ。
はショップ、入手困難な装備が売っていたりするよ。
は二人の剣闘士のどちらが勝つかを賭けて、当たったら儲かるよ。


●装備品について

「ABILITY:***」という表記のある武器にはアビリティがついているよ。
アビリティの説明に「activated~」と表記されてる物を装備すると戦闘中にキャラステータスの所にアイコンが出るよ。
ゲージが溜まったらアイコンクリックでスキルが発動するよ。

「ONLY FOR ***」という表示があるときは、特定の戦闘スタイルでないと装備できないアイテムだよ。
ここが赤字の時は装備できないよ。
「ONLY FOR GAUL」という表記の時は「GALLUS」が装備出来るよ。


●ステータス
ATTACK/攻撃力。
HEALTH/ヒットポイント。
DEFENCE/敵の攻撃をブロック出来る確率。
ACCURACY/攻撃のヒット率とクリティカル率。
AGILITY/スピードとスキルが使用できるようになる速さ。


●ちょっとだけヒント
ROMEの10戦目が最後だけど、ユニットのLVが25で止まるからゴリ押しでクリアは難しいよ。
RETIARIUSの綱とSAGITTARIUSの遠距離攻撃がかなり強力。
スキルの使える武器を装備するのが重要、間合いの短いスキルを使うときは空振りに注意しよう。

Solarmax

Solarmax

ユニットを送り込んで惑星を制圧していく攻防ゲーム!

読み込みが終わったら「Play Now」を押して、タイトル画面で左下の「Play Campaign」を押してね。
レベル選択画面で挑戦するレベルを選んだら、右下のモード
・「Play Easy」~難易度低めのモード。
・「Play Normal」~敵がガンガン攻め込んでくる高難易度モード。
・「Blind Mode」ユニット数が画面に表示されないモード。
を選んでゲーム開始。
惑星を占領してユニットを生産していき、敵ユニットを全滅させるのが目的だよ。


惑星の上に表示されている数値は、その惑星を占領することで増加するユニット最大数だよ。
占領するとこの数値が右下の「Population」に加算されて、このPopulationの数までユニットを保有できるようになるよ。
この数値が青になっているときは自軍がその惑星を占領している状態で、一定時間ごとにユニットが生産されていくよ。
数字が白いときは未占領の状態で、赤とかオレンジとかの時は敵軍に占領されているよ。


中央の数値は、その惑星に滞在しているユニット数だよ。
この数値が青いときは自軍のユニットが滞在していて、別の惑星へ進軍させることが出来るよ。


●侵攻
自軍ユニットのある惑星をクリックしてから、別の惑星にクリックすると滞在ユニットの半数を送り出すよ。
送った惑星に敵軍がいない場合、その惑星の占領作業に入るよ。
「惑星に自軍ユニットがいる=占領」ではないので注意!
惑星の上の数値が青くなったら占領状態だよ!

占領を開始すると、惑星の周りを青のゲージが伸びていって、一周回ると占領状態になるよ。
滞在ユニットが多ければ多いほど占領にかかる時間が短くなるよ。


まだ未占領!
 
 

占領した!

占領すると、惑星ならユニットが生産されるようになるし、「Warp」や「Laser」なら機能が発動するようになるよ。

敵軍のいる惑星に侵攻した場合は、

の表示になって戦闘状態になるよ、双方のユニットがどんどん消耗していくから、追加でユニットを送り込んだりして敵軍を壊滅させよう。

複数の惑星からまとめて進軍させる場合は、マウスドラッグで送り出す惑星を繋いでいくと、最後に選んだ惑星の所にまとめて送り込めるよ。
マウスドラッグで矩形選択する形で複数の惑星を選択することも出来るよ。
選択した惑星を解除するときは、何もない所をクリックするかスペースキーを押そう。


・Warp/占領した後、ここからユニットを進軍させると一瞬で目的地に到達するよ。レーザー攻撃を回避するのに便利だよ。
・Shipyard/ユニットの生産速度が速いよ。
・Laser/占領すると、近づいてくる敵ユニットをレーザーで攻撃するよ。マウスカーソルを合わせると攻撃の射程範囲が見れるよ。
・Mothership/敵のボスだよ。占領すると爆発するけど、その時に送り込んだユニットが全滅するから気をつけよう。


マウスドラッグ:惑星の複数選択。
スペースキー:選択の解除。
Pキー、Qキー、Rキー:ポーズメニュー。


・ゲーム開始直後は惑星を未占領状態だから、速攻でユニットを送り込んだりするとジリ貧になるよ。
・ノーマルモードの17・18が難関!敵の進軍に合わせて素早くユニットを移動させないとどんどん占領されていくよ。18はレーザー3機を死守しながらShipyardの占領を目指そう。

Royal Heroes

Royal Heroes

[Here comes the game]

Original


ユニットを育てて敵軍を倒していく攻防ゲーム!
読み込みが終わったらセーブスロットを選択して、タイトル画面で「PLAY」を押してね。

最初はチュートリアルに従って進めていこう。
まずはTavernをクリックして、ユニットの雇用画面へ進もう。
右下の銀のカップをクリックして「OK」を押そう。
星の数が多いほど強いユニットで、カップを使うと強力なユニットが出現するようになるよ。
3人以上雇用したら、左下のでマップに戻ろう。

次はRallyを押して隊列を設定しよう。
左側のユニットリストからマウスドラッグで右の陣形に配置していこう。
敵は右側から攻めてくるから、右側に戦士系、左側に魔法使いや弓矢使いを置こう。
終わったらでマップに戻ろう。

マップ画面で拠点を押して「BEGIN」を押すと戦闘開始だよ。
戦闘は自動で行われていくよ。
戦闘に勝つと報酬や経験値、アイテムが手に入るよ。
戦闘で獲得出来る星は、30秒以内に勝利すれば3個貰えるよ。
各拠点には10のエリアがあって、全エリア制覇で次の拠点に進めるようになるよ。


●Tavern
右下のカップを使用して強力なユニットを出現させて、強いユニットを雇用していこう。
(カップを所持していなくても、金を払えばカップが使えるよ)
各拠点の5・10番目のエリアをクリアするとカップが手に入ることが多いから、カップを入手する度にここに来ると良いよ。


●BARRACK
ここで各ユニットの強化が出来るよ。
まずは左側のリストから強化したいユニットを選ぶと、画面中央に選んだユニットが表示されるよ。
解雇をするときは右上の「×」を押そう。

右下のアイコンは
・EXP Potion:経験値アップの薬を使用するよ。
・Equipment:装備変更をするよ。
・Skills:スキルの習得。
 「+」を押して、習得したいスキルを選んで「TRAIN」で習得出来るよ。
 ユニットのレベルが上がっていくと習得出来る数が増えていくよ。
・Troops:お供の強化(最初はデフォルトでこれが開かれてるよ)
 各ユニットは戦闘に入ると、自分自身の他にお供のキャラがついて一緒に戦うよ。
 「+LVL」でお供のレベルアップ(ユニットのレベルと同じレベルまでアップ可能)。
 「+SIZE」でお供の人数が増えるよ。


●Blacksmith
アイテム合成をする場所だよ。
適当に素材を並べてもアイテムを作るのはほとんど無理だから、BluePrint(設計図)を手に入れてから挑戦しよう。

左側に所持しているアイテムのリストが表示されていて、「EQUIPMENT(装備品)」と「RESOURCES(素材)」の所をクリックしてリストを切り替えられるよ。
右側の「MAGIC BOX」の所にアイテムをドラッグして配置してから「CREATE」でアイテム生成だよ。
出来るアイテムが何になるかはけっこうランダム要素があるよ。
BluePrint(設計図)を入手していたら、右下のNew Blueprintをクリックして使用しよう。
右下のBlueprintで設計図を選ぶと、作りたいアイテムの素材配置を見ることが出来るよ。

・装備品3個を使って装備品を作ることも出来るよ。
・設計図を持っていなくても、配置が分かっていればアイテムを作ることは可能だよ。
 例えば、Runeなら
 「Magic」「Magic」「Magic」
 「Magic」「Wood」「Magic」
 「Magic」「Magic」「Magic」
 で作れるよ。


●Wizard Guide
戦闘中にプレイヤー自身が使うことの出来るスペルが習得出来るよ。
スペルの習得と強化には「Rune」が必要だよ。

まずは「+」で「EXTRA SPELL SLOT」の強化をして、スペルの格納するスロットを追加しよう。
右下のRuneのリストから所持しているRuneを使用してスペルを習得しよう。
習得したスペルを空きスロットにドラッグしてセットすれば、戦闘中にマウスクリックで使用出来るようになるよ。
スペルを使用していくとゲージが増えていって、満タンになると「LEVEL UP!」の表示が出るよ。
ここをクリックするとアップグレードが出来るようになるけど、同系統のRuneが必要になるよ。

・戦闘時、スペルが複数ある場合はクリックする度に並び順に使用されていくよ。
・スペルは敵に使うものばかりじゃなくて味方用のもあるよ。
・スロットが複数ある時、同じスペルを複数のスロットに入れることも出来るよ。


・「Encyclopedia」は味方や敵の図鑑、「Badges」は獲得した実績を確認出来るよ。
・戦闘で獲得できる「EXPERIENCE」でレベルが上がると、戦闘に参加出来る人数が増えるよ。
・ピラミッドを進むときは、敵を羊に変える「Polymorph」のスキルを持った★4の魔法使いを出せるかどうかで難易度が大きく変わるよ(羊がなくてもゲームクリア自体はそれほど問題ないよ)

Cloud Wars Snowfall

Cloud Wars Snowfall

雲を送り出して全ての雲の制圧を目指す攻防ゲーム!

読み込みが終わったら右下の「PLAY」を押して、タイトル画面で「PLAY」を押してゲーム開始。
(次回プレイするときはレベル選択画面から始まるよ)

青い雲が自軍の雲、灰色の雲は何もしてこない中立の雲、それ以外のオレンジや赤や緑の雲が敵軍だよ。
雲の右下に表示されている数値は、左側が現在の雲の量で、右が雲の最大量だよ。
青い雲から他の雲に向かってマウスドラッグすると、半分の量の雲を相手に送り出すよ。
相手の雲の数値よりも自分の雲の数値が上回ると、その雲を自軍の雲にすることが出来るよ。
消費した雲は、最大量の値まで少しずつ回復するよ。
全ての雲を自軍にすることが出来ればクリア、→で次のレベルに進むよ。

★が現れたら、星に向かって雲を送り込もう。
星を取ることが出来たら、雲のアップグレードかスキル発動に使うことが出来るよ。
スキルを使うときは画面の上のをクリック、少しの間敵の動きを止めることが出来るよ。
雲をアップグレードするときは、強化したい雲をクリックして、3つのアイコンから強化したい項目を選ぼう。
Speed送り出す雲の移動速度がアップするよ。
Population雲の最大容量がアップするよ。
Creation rate雲の増加速度がアップするよ。

雲の強化状態は、敵の雲を自軍にしたときにもそのまま引き継がれるよ。
味方同士で雲のやりとりも出来るよ、敵に取られそうな雲を支援したり、敵に近い雲に勢力を集中させたりして戦おう。

雲をまとめて操作するときは
その1:何もない所をドラッグして矩形選択で自軍の雲を複数選択→送り込み先を指定する。
その2:自軍の雲をドラッグした後、一緒に操作したい自軍の雲もマウスで通過してから送り込み先を指定する。
その3:スペースキーを押すと全選択、送り込み先を指定してまとめて雲を送れるよ。
のやり方で複数の雲を同時に操作出来るよ。

レベル選択画面の「DAILY CHALLENGE」は毎日違うステージが楽しめるよ。


マウスドラッグ:雲を送る、範囲選択。
スペースキー:雲の全選択。

関連ゲーム

Cloud WarsCloud Wars