Top Defense【射撃防衛ゲーム】

Top Defense

自分で射撃して敵を倒していく防衛ゲーム!

読み込みが終わったら「Play Now」を押して、タイトル画面で「PLAY」を押してね。
オープニングは右下の「SKIP」で進めたら、ワールドマップ画面で「START」を押してゲーム開始。
通路から攻めてくる敵をマウスで攻撃して、ミサイル格納庫に入り込まれないようにするのが目的だよ。
最初のミッションは時々説明が入るよ。
最初は左側に並んでいる武器の「1」が装備されている状態だよ、マウスで敵を押して(押しっぱなしOK)射撃して倒していこう。

最初のミッションで順番に武器が使えるようになっていくよ。
新しい武器が使えるようになったら、数字キーを押して切り替えて戦おう。
2の武器は広範囲に攻撃できるよ。
3の武器はマウスドラッグで直線を引いたところに攻撃するよ。
連射出来るのは1の武器だけで、それ以外の武器は使用するとしばらく使えないよ。
「Supporting reactor is ready!」の表示が出たら、左下の** FREEを押すかスペースキーを押してアップグレード画面に入ろう。
最初はMandrelの攻撃力アップをしよう、+の所を押して強化できるよ。
強化は「Free energy」の数値を消費するよ、Waveクリアすると獲得できたりするよ。
右下の「DONE」を押すとゲームに戻るよ。

全ウェーブ耐え抜けばクリア、クリア画面で「CONTINUE」を押すとミッション選択画面に戻るよ。
敵に格納庫に入られるとミサイルを撃たれるよ、画面下のSHIELDSゲージが減っていって、SHIELDSがないときにミサイルが発射されると失敗になるよ。
失敗してしまった場合
「CONTINUE LAST WAVE」は最後のウェーブから再開、
「RESTART」はミッションの最初からやり直し、
「EXIT」でミッション選択画面に戻るよ。

ミッション2以降で「New weapon is available!」と表示されたら、アップグレード画面で新しい武器を購入できるようになるよ。


Nailer:攻撃範囲は狭いけど連射出来るよ。
Flyswatter:広範囲に攻撃できるよ。
Vulcan-H:マウスドラッグで直線を引いた所を攻撃するよ。
Zeus:押した場所に電撃が走って、そこを通る敵の動きを遅くするよ。次に使用するまで効果が続くよ。
Armor-eater:近づいた敵の防御力を下げる装置を設置するよ。
Wasp:敵1体を指定して、その敵を倒すまでひたすら攻撃し続けるよ。固い敵に使おう。
Sower:押したところから円形に地雷を設置して、そこを通る敵にダメージを与え続けるよ。
Barman:マウスドラッグで線を引いたところに地雷を設置するよ。


●ミッション選択画面
左側に表示されているリストから挑戦するミッションを選んで、「START」でゲーム開始。
「START」の下に小さく表示されている「NORM」「HARD」の所をクリックして難易度設定出来るよ。


●アップグレード画面
Mandrel攻撃力を強化するよ。
Snail強化すると、攻撃した敵の動きを遅く出来る確率がアップするよ。
Piercing一定確率で敵の防御力を無視して攻撃するよ。
Cooler設置型武器の効果の発動する間隔が短くなるよ。

ZeusArmor-eaterの場合は
Snail-C敵の速度低下の効果をアップするよ。
Battery効果の時間が長くなるよ。

「REVERT」で購入した操作のやり直しをするよ。
「RESET ALL」は今までに購入したものを全部リセットして「Free energy」を元に戻すよ。
「DONE」でゲームに戻るよ。


1~8キー:使用する武器の切り替え。
スペースキー:アップグレード画面に入る、出る。
Pキー:ポーズメニュー。
ESCキー:オプション。


  • ステージ内にとかみたいなのが置いてあるときは、1の武器で射撃して破壊すると爆発して周囲の敵に攻撃出来るよ。
  • 破壊すると爆発して周囲の敵を巻き込む敵も出てくるよ、周囲にたくさん敵がいる時に破壊しよう。
  • ゲーム本編はミッション6まで、ミッション7は初期状態で始まるサバイバルモードだよ。

Battle Fury【傭兵ユニットの防衛ゲーム】

Battle Fury

傭兵達を戦場に配置して敵の侵攻を食い止める防衛ゲーム!

読み込みが終わったらタイトル画面で「PLAY!」を押して、セーブデータを「LOCAL SAVE」から選んでね。
メニュー画面で挑戦するステージを選んでゲーム開始。
左下の3つのアイコンで配置するユニットを選んで、ステージ上のの所を押すとユニットを配置出来るよ。
COMMANDO攻撃範囲は中くらい、連射攻撃するよ。
GRENADIER攻撃範囲は狭いけど、手榴弾で範囲攻撃するよ。
SNIPER攻撃範囲が広いよ。
配置が終わったら、START!を押して戦闘開始。
画面にの表示が出たら、ここをクリックすると次の敵がすぐに出現するけど、報酬が獲得できるよ。
の部分を敵が通過してしまうと、左上のライフが減ってしまうよ。

右下のアイコンを押して、攻撃したい所を押すとスキルを使用できるよ。
クリックした場所にピンポイントで攻撃するよ。
指定した場所に射撃ユニットを置いて、少しの間そこから攻撃してくれるよ。
少し広い範囲を攻撃出来るよ。

クリアしたらMENUを押すとメニュー画面に戻るよ。
みたいな所は、クリックすると兵器を設置出来たりするよ。


ゲームが進んでいくと、設置したユニットをクリックしてアップグレードが出来るようになっていくよ。
を押すとアップグレード、で売却だよ。
各ユニットはゲームが進むと2系統の進化が出来るようになるよ。

COMMANDO
波動で攻撃。更に強化すると、複数の敵に攻撃できるようになったりするよ。
緑のレーザーで攻撃。更に強化すると、時々拡散攻撃が出来るようになるよ。

GRENADIER
バズーカ砲で攻撃、攻撃範囲が広くなるよ。
プラズマみたいなのを投げるよ。更に強化すれば敵の動きを止めたり出来るよ。

SNIPER
青い電撃で攻撃。敵を即死させる能力が付けられるようになって圧倒的に強くなるよ。
赤いレーザーでほぼ全域を攻撃出来るようになるよ。


●UPGRADES
戦闘で獲得した★を使ってアップグレードが出来るよ。

SNIPER/SNIPERのユニットを強化するよ。
COMMANDO/COMMANDOのユニットを強化するよ。
GRENADIER/GRENADIERのユニットを強化するよ。
SKILLS/スキル関連の強化だよ。

右下「RESET」を押すと振り分けのリセット、「DONE」でメニューに戻るよ。


  • メニュー画面では、マウスドラッグでマップのスクロールが出来るよ。

Super Squad

Super Squad

四角い顔のキャラ達がバリケードを守って戦う防衛ゲーム!

読み込みが終わったらタイトル画面で「START」を押して、セーブデータを「LOCAL_SAVE」の方から選んでゲーム開始。
敵は右側から攻めてくるよ、出てくる敵の位置に合わせて左側のキャラをクリック→敵の出てきたラインにクリック、で移動させて敵を倒していこう。
左下のスキルボタンを押すと、キャラごとにスキルが発動するよ。

敵からの攻撃でバリケードが破壊されると防衛失敗になるよ。
敵に陣地を踏み込まれなくてもバリケードのHPがなくなった時点で防衛失敗になるから、射撃してくる敵にバリケードが攻撃を受け続けるうちに防衛失敗になることもあるよ。
敵を全滅させれば防衛成功、「CONTINUE」でメニュー画面に戻るよ。


メニュー画面
メニュー画面で挑戦する拠点を選んだら、右側の難易度表示「Easy」「Normal」「Hard」の所をクリックで選んで、「START」で挑戦開始するよ。
難易度が高い方が報酬が良くなるよ、最後のキャラを仲間にする条件が「全てのレベルをHardでクリアする」になっているから、なるべくHardで挑戦していこう。


●UPGRADES
戦闘で稼いだXPでランクが上がるとアップグレードが出来るようになるよ。
メニューの「UPGRADES」の横にの表示がついたらここを確認しよう。
強化したい項目の+のボタンを押してアップグレードしよう。
・DAMAGE/攻撃力がアップするよ。
・LIFE/バリケードのHPがアップするよ。
・COOLDOWN/スキルの使えるようになる時間が短縮されるよ。


●HIRE
戦闘で稼いだ資金でキャラを雇用出来るよ。
ボタンの横にが表示されたら、雇用する資金が溜まった合図だよ。
雇用したいキャラを選んだら、左側の値段のボタンを押して雇用しよう。

仲間を増やしても、戦闘には3人しか参加できないよ。
下のの中から外したいメンバーの「×」を押して戦闘から外して、参加させたいメンバーを選んで「HIRE」を押して参加させよう。
「READY」を押すとメニューに戻るよ。

・DANKO/爆弾投下で自分のいるラインに攻撃出来るよ。
・LISA/ナイフで広範囲に攻撃出来るよ。
・STAN/バリケード全体のHPを回復するよ、序盤は微妙だけど終盤ではかなり便利だよ。
・TYPHOON/炎の矢で自分のラインを攻撃するよ。ちょっと微妙かも。
・JACK/地雷を設置するよ。スキルゲージが溜まる度にどんどん設置出来るよ。
・SK-90/ランダムで敵3体をレーザー攻撃出来るよ。
・FROZZER/同一ラインの敵を凍らせるよ、敵が大量に出てきた時に強いよ。
・CHOPPER/スキル発動中に敵を倒すと攻撃力がどんどんアップしていくよ。


●ACHIEVEMENTS
メニューの「ACHIEVEMENTS」の横にの表示がついたら、実績達成で報酬が貰えるよ。
達成した実績を選んで「CLAIM」で収入とXPが獲得出来るよ。


ゲームをクリアしたら、次回からゲーム開始時に「CAMPAIGN」「SURVIVAL」の選択肢が出るよ。
「CAMPAIGN」は今までのゲームモードで、「SURVIVAL」は全10ウェーブを戦うモードだよ。
SURVIVALをクリアすると、CAMPAIGNで「Ultra」のモードが追加されるよ。


ちょっとだけヒント
・レベル10のボスは3回ジャンプした後に舌を伸ばしてきて前にいるキャラを食べてしまうから、別のラインに逃げないと勝てないよ。
・終盤はSTANのバリケード回復がかなり役立つよ。
・SURVIVALのモードは、CHOPPERにひたすら攻撃力アップをさせ続ければ楽にクリア出来るよ。


Q、W、Eキー:スキルの使用。
Pキー、ESCキー:ポーズ。

Keeper of the Grove 3

Keeper of the Grove 3

攻めてくるモンスター達からクリスタルを守る防衛ゲーム第3弾!

読み込みが終わったら「PLAY」→タイトル画面で「START」を押して、セーブデータを「LOCAL SAVE」の中から選んでゲームモード(EASY)を選んでね。

レベル選択画面になったら挑戦したいレベルを選んでね。

設置ポイントの所をクリックして、設置したいユニットを選んで設置。
ユニット設置が完了したら、通路の端にある開始を押してウェーブ開始。

設置したユニットをクリックすると、アップグレードや売却が出来るよ。
石のあるレベルでは、このキャラをクリックして上位ユニットを修得することで、アップグレードしてユニットへの進化が可能になるよ。

マップ上のクリスタルが防衛するクリスタルだよ。
敵にクリスタルを盗られても、画面外に消える前に倒せばその場にクリスタルを落とすから、マウスで触って回収しよう。
クリスタルを全部奪われるとゲームオーバー、全ウェーブ防衛するとクリアで、成績に応じてSkillsで使用する宝石が獲得出来るよ。

後半のレベルになると、敵の攻撃や空から降り注ぐ光によって自軍のユニットが眠らされる場合があるよ。
その場合は眠っているユニットをクリックすると目を覚ますよ。

ゲーム中に敵がスキルを落とすことがあるよ、画面の上にスキルのような感じでアイコンが表示されるから、アイコンクリックか1~6キーで使用出来るよ。
(大半のスキルが画面全体に効果があるけど、一部のスキルは使用箇所をクリックして発動するよ)


★基本ユニット
SPROUT/攻撃速度が高め。
WATER DRAGON/攻撃した敵の速度を遅くするよ。
ROCK/範囲攻撃、敵が密集している時にまとめてダメージを与えるよ。
IRONMAN/敵に火をつけて継続ダメージ。

木のモンスターにはSPROUTの攻撃・スキルがほとんど効かない、みたいな相性もあるから偏らせずに満遍なく使おう。


★進化ユニット
ENT/敵の持っている能力を無視して攻撃。
ROOT/根っこ攻撃で時々敵を足止めするよ。
TREANT PROTECTOR/敵に毒を与えるよ。
SIREN/同時に3発攻撃できるようになるよ。
ICE/敵を氷漬けにするよ。
POSEIDON/範囲攻撃で敵の動きを遅くするよ。
THOR/電撃攻撃、近くの敵にも連鎖してダメージを与えるよ。
CRUSHER/25%の確率でクリティカルが出るよ。
STONE GIANT/スタンで敵を足止め出来るよ。
FRAMETHROWER/同時に3発攻撃できるようになるよ。
ENGINEER/敵を捕まえて足止めするよ。
BOMBER/広範囲に攻撃して敵に火をつけるよ。


全体マップ上でのメニューは
ACHIEVEMENTSが褒章、
SKILLSがスキル修得、
ENCYCLOPEDIAがユニットや敵の図鑑になっているよ。

●SKILLS
防衛成功で獲得した宝石を使ってアップグレードが出来るよ。
左側の4つ「Nature・Aqua・Stone・Robot」がそれぞれ「SPROUT・WATER DRAGON・ROCK・IRONMAN」の系統のユニットの強化になっているよ。
右側の「General Defenders skills」は防衛するクリスタル数アップとか所持金アップとかだよ。


Enterキー:ウェーブ開始。
スペースキー:ゲーム速度の変更。
1~6キー:ゲーム中に拾ったスキルを使用する。
ESCキー:ポーズ。

関連ゲーム

Keeper of the GroveKeeper of the Grove

Keeper of the Grove 2Keeper of the Grove 2

全部小麦粉!ぐらころディフェンス!

全部小麦粉!ぐらころディフェンス!
↑画像クリックでゲームサイトへ↑

小麦粉で出来たグラコロバーガーと戦う女子高生の防衛アクションゲーム!
マウスで女子高生を操作して、上から攻めてくるグラコロバーガーを倒していこう。
グラコロバーガーが画面下に出てしまうとミス、防衛失敗すると1日終了でアップグレード画面になるよ。
雇える女子高生は10人、FireやStormは遠距離攻撃が出来るよ。
回復魔法の使えるHealも重要だから何人か雇っておこう。

Strikeforce Kitty: Last Stand

Strikeforce Kitty: Last Stand

襲ってくるアライグマから城を守る、着せ替え猫の防衛ゲーム!

読み込みが終わったら▲を押して、タイトル画面で▲を押してね。
オープニングは右下の▲を押してスキップ出来るよ。

ゲームが始まると、猫達が勝手に敵を攻撃していくよ。
放置してても戦闘が進んでいくけど、画面下のAttackを連打すると、猫が素早く攻撃できるようになるよ。

戦闘中、左上の猫が時間経過で魚を釣り上げていて、この魚がアップグレードの元になるよ。
敵を倒しても魚が手に入ったり、時々敵の着ていた衣装が手に入ったりするよ。
地上にいる猫がみんなやられてしまうとゲームオーバー、アップグレードしてやり直しになるよ。

敵を全滅させるとステージクリア。
敵の衣装を全て奪っていて、クリア時に「retreats!」と表示されたら、次からはそのステージはスキップされるよ。


右下ののボタンを押すとアップグレード画面になるよ。

★上に並んでいる6匹の猫をクリックしてアップグレード出来るよ。
はちまき:衣装を盗む確率、スキルの発動確率がアップするよ。
釣り:時間経過による魚の釣り上げ量がアップするよ。
ナース:ライフがなくなった猫が蘇生完了するまでの時間が短くなるよ。
剣:猫の攻撃力がアップするよ。
盾:地上の猫のライフがアップするよ。
弓:城の猫の攻撃速度がアップするよ。

★左側が現在の猫の状態だよ。
左側の城の増築の所を押してアップグレードすると、城の猫が増えるよ。
更に増設することで猫の数がアップ、城の猫にも衣装を着せられるよ。

★右側が入手した衣装のリストだよ。
衣装を左側の猫の所にドラッグすることで猫に着せることが出来るよ。
衣装は近接攻撃と遠距離攻撃で分かれていて、弓・剣の所で切り替えが出来るよ。
衣装には何か1つスキルがついているよ、の所を押すと衣装のスキルが確認出来るよ。


それぞれのスキルは%表示されている確率で発動するよ。
<近距離装備専用>敵を攻撃したときにライフを回復するよ。
<近距離装備専用>敵の攻撃を完全ブロックするよ。
<近距離装備専用>ライフが0になったときにライフ半分で復活出来ることがあるよ。
敵を一撃で倒すよ。
敵をしばらくの間空に浮かせるよ。
猫全員のライフを少し回復するよ。
一定時間攻撃力がアップするスキルが発動するよ。
猫全員のライフを一定時間回復し続けるスキルが発動するよ。
敵を石にして動きを止めるよ。
クリティカルの2倍ダメージが発動するよ。
隕石を落として範囲攻撃するよ。
攻撃した敵が魚をたくさん落とすようになるよ。
<遠距離装備専用>2回連続で攻撃するよ。
敵を氷漬けにして動きを止めるよ。
城の猫の攻撃スピードがアップするスキルが発動するよ。
敵をしばらくの間カエルにするよ。

関連ゲーム

StrikeForce KittyStrikeForce Kitty

StrikeForce Kitty 2StrikeForce Kitty 2