王位継承を目指して3人チームで戦う、ターン制シミュレーションゲーム!
読み込みが終わったら「PLAY」を押して、セーブデータを「Local save」の「PLAY」を選んでね。
オープニングはクリックで進めるか、右下の「Skip story->」でスキップ出来るよ。
最初はチュートリアルになっているよ。
左側の自分のユニットにターンが回ってきたら、
・濃い色のマスが移動できる範囲、移動させたい場所をクリックして、
・薄い色のマスの攻撃範囲内にいる敵をクリックして攻撃しよう。
移動してなくても攻撃したらターン終了になるよ。
敵を全滅させれば勝利、「Continue」で強化画面になるよ。
「Choose one of them」と表示されている画面で、雇用したいユニット
の中から雇用したいユニットをクリックして、右上の「buy」で雇用しよう。
2名雇用したら右下の「Back」で町画面に行くよ。
(最初の3人はチュートリアルでいただけで、ここで雇用した2名がこれから使用するユニットになるよ)
●町画面
「to BATTLE」:挑戦するステージを選んで戦闘が出来るよ。
「TRAINING」:稼いだ資金を使って新しいユニットの雇用したり、スキルの習得が出来るよ。
「TAVERN」:戦闘に参加するメンバーを選んだり、装備品の購入とかが出来るよ。
●戦闘
①のアイコンの並びで、ターンの回ってくる順番を確認できるよ。
キャラスキルを習得したら、②の所にスキルアイコンが表示されるよ、「アイコンクリック→攻撃対象をクリック」で使用できるよ。
2個目のアイコンは自動発動のスキルだから、自分で使用することは出来ないよ。
スキルを習得していれば③の所にスキルアイコンが表示されるよ。
このスキルは自軍のユニットの誰かにターンが回ってきたタイミングで使用することが出来るよ。
スキルアイコンクリック→対象ユニットをクリック、で使用しよう。
スキルはパーティレベルが上がるほど効果がアップするよ。
スペースキーか右下の砂時計を押すとターン終了するよ。
●TRAINING
ここで新しいユニットの雇用やスキル習得が出来るよ。
ユニットのアイコンをクリックした後、右上の「buy」で購入するとそのキャラが使えるようになるよ。
下の2つの「buy」はキャラスキルで、購入すれば戦闘中にスキルが使えるようになったり特殊効果が発動するようになるよ。
みたいなのは戦闘中に使えるスキルだよ。
自軍ユニットのターンになっている時に好きなタイミングで使えるよ、購入したスキルを更に購入すると戦闘中の使用回数が増えるよ。
自分のユニットのHPを回復するよ。
敵1体を攻撃するよ。
敵1体に毒をかけるよ。
敵に使った後、その敵に攻撃したユニットがHP回復するよ。
自分のユニットに使用、戦闘ターンの回ってくる速度を速くするよ。
敵に使った後、その敵に攻撃するとクリティカルが出るよ、
強化は線の繋がっている方向にしか出来ないから、繋がりをよく見て強化していこう。
●TAVERN
戦闘に参加するメンバーの選定、スキルの選択、装備品の購入と装備が出来るよ。
① 待機中のユニット。
② 所持しているスキル。
③ 戦闘に参加しているユニット。
④ ユニットの装備しているアイテム。
⑤ 戦闘で使用できるスキル。
⑥ 装備品販売。
戦闘に参加できるのは3人までだよ、4人以上雇用した場合は③のユニットの中から外したいメンバーをドラッグして①に入れて、戦闘に参加させたいユニットを①→③にドラッグしよう。
戦闘中に使用できるスキルは2種類まで、3種以上スキルを習得したら、②←→⑤でスキルをドラッグして使用するスキルを選ぼう。
⑥の装備品は金を払って購入しよう。購入済の装備品は④の所にドラッグして装備させよう。
1~2キー:戦闘中、スキルの選択。
3キー:戦闘中、キャラスキルの選択。
スペースキー:ターン終了。
コメント
くそげー
1.まずユニット購入。3人PTにする。
2.ニンジャツリーの左上にあるゴールドゲットを1つ取っておくと幸せになれる。
3.ニンジャのスキル2を取るとチュートリアルの2連続攻撃が可能に。幸せ。
4.ちょっとがんばってスナイパーを取得、ゾンビと入れ替えで磐石。後はお好きに。
・ツリーで伸びた先のユニットはPTメンバーと自由に入れ替え対象。
・initiative(行動速度)優先、初期メンバーのニンジャに2枚付け強い。
・なんか強い倒せないときはゴールドUPスキルを他に付け替えよう。
■初期KNIGHT:タフい。スキル2が攻撃をブロック、装備にシールド+ドクロ。
■初期ゾンビ:敵で出てくると自爆を持つ、隣接してると倒したとき範囲ダメージ。使用感は・・・うん・・・。
■初期ニンジャ:行動が早い・飛び道具。スキル2で近くの敵に自動で追加攻撃。強い。initiative(行動速度)装備でさらに強い。
■アーチャー:行動順に関するスキルで便利そう。initiative装備とあわせれば早そう。
■ScoutT:やたら行動が早い。・・・何気に基礎攻撃力第2位。攻撃スキルがないが、装備込みでクリティカル率85%(!!)、スキル2で余裕の100%クリティカルになる。。
■ウィザード:スキルは便利。敵5↑で真価を発揮。
■盾ゾンビ:趣味ユニットなのか?HPアップ装備すれば回復スキルと合わせて意外とタフそう。
■Banshee:微妙。移動力が低いのに近接攻撃。
■Necromancer:弱い。たぶんPoison(毒)が本体だと思うのだが・・・
■Brawler:格闘家。evasion(回避)装備とスキルでワンチャン?
■Barbarian:スキル2が「減っているHPの3倍ダメージ」
■スナイパー:やたら強い。スキル1も強い。長射程・攻撃力最高。巻物装備でとんでも射程に。その際”射程-1”の距離に近づかないと攻撃できないので注意。
バトル18で飽きた。