Hellsforge【アップグレード横シューティング】

Hellsforge

刑務所からの脱出を目指して戦う横シューティング!

読み込みが終わったら「PLAY NOW」を押して、タイトル画面で「Start Game」、オープニングは終わるまで待っているか右下「skip intro」を押してゲーム開始。

マウスで移動、射撃は自動だよ。
敵を倒していきながら、落ちているお金を拾ったり、時々飛んでくる★を拾ったりしながら進んでいこう(★は各レベル5個出てくるよ)。
画面下にあるゲージが満タンの時は、マウスクリックかスペースキーでスペシャル攻撃が出来るよ。

クリアしたらでレベル選択画面へ。
やられてしまった時はでリトライ、でレベル選択画面へ戻るよ。


レベル選択画面の下の部分はアップグレードになっているよ。
強化したい項目の「+」の部分を押して強化していこう。

HEALTH/HPがアップするよ。
DAMAGE/ショットの攻撃力がアップするよ。
SHOTING RATE/ショットの連射力がアップするよ。
MOVEMENT SPEED/移動速度がアップするよ。
LUCK/獲得できる資金の量がアップするよ。
MAGNET ATTRACTION/お金を少し引き寄せられるようになるよ。
BULLETS NUMBER/同時に出るショットの数が増えるよ。
CRITICAL POWER/クリティカルの確率がアップ。
SPECIAL POWERS/スペシャル攻撃の威力が上がるよ。


マウス:移動。
マウスクリック、スペースキー:スペシャル攻撃。
Pキー:ポーズ。
Mキー、Sキー:BGMと効果音のON/OFF。

Nuclear Outrun【トラックで脱出するゲーム】

Nuclear Outrun

トラックを走らせて核ミサイルから逃げ切るゲーム!

読み込みが終わったら画面クリックして、セーブスロットを選択して「ACCEPT」→「START!」の順に押してね。
装備画面になるから、右下の「START RUN!」を押そう。

最初は「CHOOSE A DRIVING MODE」の所で操作モードの設定になるよ。
・「AUTODRIVE」~車が勝手に走るモード(おすすめ)
・「MANUAL」~自分で車を操作して走るモード(ちょっと遊び辛いよ)

ゲームが始まったら、マウスで照準の操作、マウスクリックで射撃。
地面にいる敵や障害物を射撃で破壊しながら、ゴールを目指して進んでいこう。

操作モードで「MANUAL」を選んだときは、
W(↑)キーでアクセル、S(↓)キーでブレーキ、AD(←→)キーで左右のバランス調整だよ。

弾を打ち尽くすと左上に「CLICK TO RELOAD!」の表示が出るから、ここをクリックするかRキーでリロードしよう。
画面下のの所、赤い丸が弾数で左の数値はリロード出来る回数になっていて、この数値が「-」になったら、もうリロード出来ないよ。
左下のSPIKESの回数だけ、走行中にスペースキーを押すとタイヤがトゲトゲになって、少しの間障害物とかをガンガン破壊できるよ(スパイクホイール)。

遠方を飛んでいるミサイルが着弾して爆発してしまうと終了、画面クリック→「CONTINUE」の順に押してね。
終了時にレベルアップしていたら、ポイントの割り振りが出来るよ。
・VEHICLE UPGRADE/車のエンジンを強化するよ(かなり重要)。
・GENERAL UPGRADE/走行中に爆発物が出てくるようになって、障害物とかを破壊しやすくなるよ。
・COMBAT UPGRADES/銃の弾数がアップするよ。

「PLAY ON KONGREGATE FOR HIGH SCORES!」の表示が出たときは左下の「BACK」で装備画面に戻るよ。

全20台のトラックを走らせて、何台無事にゴールにたどり着かせるかに挑む内容になっているよ。


●装備画面
装備画面
① この部分をクリックするとタイヤの大きさを変えられるよ。
② 入手した武器の装備変更が出来るよ(武器はレベルアップで増えていくよ)

右下の「START RUN!」で出発するよ。


マウス:照準の操作。
マウスボタン:射撃。
スペースキー:スパイクホイール。
Pキー:ポーズ。

●マニュアル操作の時は
W(↑)キー:アクセル。
S(↓)キー:ブレーキ。
AD(←→)キー:左右のバランス調整。


  • 「VEHICLE UPGRADE」を中心にアップグレードしていくのと、スパイクホイールはブロックが積まれている場所まで温存しておくといいよ。
  • 20台の車を走らせてしまうとゲーム終了で、その後にゲームを続けると、どこまで走れるかに挑む「OVERTIME MODE」になるよ。

GunBot【ロボットのガンアクション】

GunBot

銃で戦うロボットのガンアクションゲーム!

最初の広告は、右上に「×」が表示されたらここか下の「Skip」を押して閉じてね。
読み込みが終わったら「PLAY」を押して、オープニングは右下の「NEXT」か右上の「SKIP」で進めていって、オープニングで「START」を押してね。
レベル選択画面で右下の「START」を押すと武器の購入画面になるよ、更に右下の「START」を押して、説明画面で左下の「BACK」を押したらゲーム開始。

←→(AD)キーで移動、↑(W)キーでジャンプ、マウスで照準を操作して、マウスボタンで射撃。
敵を倒すとXP獲得、敵の落とすはお金で拾っていけば装備の購入に使えるよ。
☆を集めながらゴールを目指して進んでいこう。
左上のの部分が銃弾で、撃ち尽くすとリロードで少しの間撃てなくなるよ。
Rキーを押すと自分のタイミングでリロードできるよ。

ゴールについたら、クリア画面で右下の「NEXT」でレベル選択画面に戻るよ。


●武器の購入画面
画面下の「GUNS」「SHIELDS」「PREMIUM」で商品リストの切り替えが出来るよ。

欲しい商品を選んで、右上の「BUY」で購入。
購入した武器・防具を選択して「EQUIP」を押せば装備変更が出来るよ。

武器の「SPECIAL」の所は
・Shotgun/拡散ショット。
・Trishot/3方向ショット。
・Laser/敵や壁を貫通するレーザー。
・Rebound/敵に当たると反射するよ(角度によっては壁でも反射)。
・Full Auto/マウスボタン押しっぱなしで連射。


●SKILLS
レベルアップによってスキルが習得できるよ。

LV2 ジャンプ中に↑キーで2段ジャンプが出来るようになるよ。
LV3 スペースキーで上から炎を降らせて攻撃する「FIRE FURY」が使えるようになるよ。
LV4 敵のHPが見えるようになるよ。
LV5 「FIRE FURY」が2回使えるようになるよ。

LV1の「EDGE GRAB」は、ジャンプ中に↑(W)キーを押しっぱなしにしていると、崖に手をかけてよじ登れるスキルだよ。
これを使わないとよじ登れない場所もあるよ。


●ACHIEVEMENTS
実績の達成でダイヤが貰えて、ショップの「PREMIUM」で使えるよ。


←→キー、ADキー:移動。
↑キー、W・Z・Kキー:ジャンプ。
マウス:照準の操作。
マウスボタンで射撃。
Rキー:リロード。
スペースキー:「Fire Fury」の使用(LV3以降)。
O、Pキー:オプションメニュー。


  • 武器はLaserが付いてるのが使いやすいよ。
  • 防具も買わないとクリアは難しいよ、見落としやすいけど武器の購入画面の下にある「SHIELDS」で防具の画面になるよ。

Bunny Flags【ウサギの防衛ガンアクション】

Bunny Flags

旗を守って戦うウサギの防衛ガンアクションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」→タイトル画面で「PLAY」の順に押してね。
セーブデータは最初は「NEW」を押して名前を入力して「OK」。
次回続きからプレイするときは「NEW」の所を押さないように注意してね。

WORLD MAPで挑戦するステージを選んで、難易度を選んでね(CASUALが一番簡単)。
最初の説明は「NEXT」で進めていって「FINISH」を押すとゲーム開始。
ウサギを↑←↓→(WASD)キーで操作、マウスで照準の操作、マウスボタンで射撃。
←から出てくる指を射撃で倒していこう。
敵は旗を狙ってくるよ。
旗を奪われても、画面外に消える前に倒して旗を取り戻せばOKだよ。

左下のの所で、貯まった所持金を使用してバリケードやタワーの設置が出来るよ。
バリケードは壁になるから、上手く配置していけば敵に遠回りさせたり出来るよ(完全に通路を塞ぐ配置は出来ないよ)。

右下のの所で武器の変更が出来るよ。
ピストル以外の武器はタレントツリー画面で習得できるよ。
敵を射撃していくと画面左上の赤ゲージが伸びていって、満タンになると左上にのマークが出るよ。
このマークをクリックするかRキーを押すと、怒りモードになって少しの間攻撃力がアップするよ。
出ている敵を全部倒したら、画面上のを押すかFキーですぐ次のWaveになるよ。

クリアしたら、右下の「CONTINUE」でタレントツリー画面になるよ。
タレントツリー画面ではタレントポイントを使ってアップグレードが出来るよ。


★設置出来るタワー
Barricade敵の通行を防ぐバリケードだよ。
Pistol Tower近づく敵を銃で攻撃するタワーだよ。
Snow Tower敵の速度を遅くするタワーだよ。
Venom Tower敵に毒を付加するタワーだよ。
Rocket Tower高威力で範囲攻撃型のタワーだよ。


★タレントツリー画面

●ENGINEER
・THIS IS MY TOWN/設置したタワーの攻撃速度がアップするよ。
・STAY STILL/設置したタワーの攻撃範囲がアップするよ。
・RADIOACTIVE WASTES/Venom Towerの毒の持続時間がアップするよ。
・ICE CUBE/Snow Towerの速度低下の持続時間がアップするよ。
・ENGINEER’S PATH/タワーの設置費用が10%安くなるよ。
・CYANIDE INJECTION/Venom Towerの毒のダメージ量がアップするよ。
・BLIZZARD/Snow Towerの速度低下の効果がアップするよ。
・UNLOCK RIOT SHIELD/武器の「RIOT SHIELD」が使用できるようになるよ(動きが遅くなるけどダメージ軽減、攻撃の射程短い)。
・DEEP IMPACT/タワーの攻撃のダメージ量がアップするよ。
・TRAINED BY THE COPS/受けるダメージを軽減するよ。
・GREEDY BASTARD/強化するごとにタワーの設置費用が2%安くなるよ。

●COMMANDO
・BULL’S HEART/主人公のHPがアップするよ。
・DOUBLE TAP/主人公の攻撃速度がアップするよ。
・I’M NOT ANGRY/怒りモードの持続時間がアップするよ。
・I’M SO TOUGH/攻撃のダメージ量がアップするよ。
・UNLOCK THE UZI/武器の「UZI」が使用できるようになるよ。
・ICE BULLETS/銃弾の攻撃で敵を速度低下させる確率がアップするよ。
・UNLOCK THE SHOTGUN/武器の「SHOTGUN」が使用できるようになるよ。
・PAIN KILLERS/銃を撃たずにいるとHPが回復するようになるよ。
・COMMANDO’S PATH/スペースキーで自分の周囲にナイフ攻撃できるようになるよ。
・SLICE/ナイフ攻撃のダメージ量がアップするよ。
・ASSASSIN/ナイフで敵を1撃で倒せるようになるよ。

●DESTROYER
・2 FAST/主人公の移動速度がアップするよ。
・TOUCH OF ZEUS/主人公の攻撃力がアップするよ。
・DESTROYER’S PATH/スペースキーでダイナマイトを設置出来るようになるよ。
・ANGER MANAGEMENT THERAPY/怒りゲージが上がりやすくなるよ。
・RATTLESNAME STANCE/銃の攻撃でたまに毒を付加するようになるよ。
・DYNAMITE SCHOLAR/ダイナマイトの攻撃範囲が広がるよ。
・UNLOCK THE ROCKET LAUNCHER/武器の「ROCKET LAUNCHER」が使えるようになるよ。
・DYNAMITE MASTER/ダイナマイトのダメージ量がアップするよ。
・…THE HARDER THEY FALL/ROCKET LAUNCHERの爆発範囲が広がるよ。
・UPGRADE PISTOL IN TO A SNIPER RIFLE/ピストルがスナイパーライフルになるよ(射程は長いけど連射できない)。
・BUNNY ALL MIGHTY/怒りモードの時のダメージ量がアップするよ。

レベルアップでタレントポイントが増えていくよ。
ロックのかかっている項目は、ロックされてない項目の強化を行っていくことでロック解除されるよ。
「**’S PATH」はどれか1つしか選択できなくて、選んだ物によって衣装が変わるよ。

右下の「RESET」でポイントのリセット、
左下の「BACK TO MAP」でワールドマップに戻るよ。


ワールドマップの
「STUDY」のエリアは旗を守るモード、
「KITCHEN」のエリアは旗はなくて、主人公が生き残ればOKのモード、
「GARDEN」は狭い通路で戦うよ。


↑←↓→キー、WASDキー:移動。
マウス:照準の操作。
マウスボタン:射撃。
Fキー:次のWaveに進む。
Rキー:怒りモード発動。
スペースキー:特殊攻撃(タレントツリーで習得した技)。
1~5キー:設置するタワーの選択。
6~0キー:武器の変更。
Pキー:ポーズ。
Mキー:サウンドのON/OFF。

Midnight Hunter【夜の森を進むシューティング】

Midnight Hunter

子供を助けるために夜の森を進んでいくランニングシューティング!

読み込みが終わったらタイトル画面で「Play」を押して、オープニングは「Continue」で進めてね。
メニュー画面で「START」を押してゲーム開始。

最初はチュートリアルになっているよ。
主人公をマウスで操作、クリックでジャンプだよ。
「Move and stay here」の所に移動させていこう。
「Keep enemies in firing radius」と表示されたら、点線の円の所が攻撃範囲になっているよ。
射撃は自動で行われるよ、的を破壊していくとチュートリアル終了になるよ。

敵を倒してコインを集めながら進んでいこう。
時々出てくる?を破壊すると武器が出てくるよ。
この武器には弾数制限があって、左上のがなくなると通常武器に戻るよ。

左上のライフがなくなると終了、結果画面で「Continue」を押すとメニュー画面に戻るよ。

ゲーム中にを取っていると、終了時にルーレット画面になるよ。
「SPIN」を押してルーレットを回して報酬をゲットしよう。
ハートの所に止まると、ライフが1回復してゲームが再開するよ。


●Weapon
武器のアップグレードが出来るよ。
一番左の「Pistol」が通常武器、「Spike Gun」「Flamethrower」「Crossbow」はゲーム中に入手する弾数制限のある武器だよ。


●Shop
様々な効果のアイテムが売っているよ。

・Silver Bullets/銃の威力が20%アップするよ。
・Protective Amulet/ライフが1増えた状態でスタートするよ。
・Magnet/近くのコインを引き付けられるようになるよ。
・Big Backpack/ゲーム中に取った銃の弾薬が20%アップするよ。
・Melocity Boots/移動速度が少しアップするよ。
・Magnifying Glasses/攻撃の射程が少し広くなるよ。
・Clover of Luck/ボーナスが10%アップするよ。
・Hunting Hat/攻撃の連射速度が少し速くなるよ。
・Iron Briefs/ライフが1増えた状態でスタートするよ。
・Steering Axe/5秒ごとに斧を投げて敵1体を倒せるようになるよ。
・Angel Wings/移動速度が少しアップするよ。
・Money Box/ゲーム終了時の獲得金が20%アップするよ。


●Quests
表示されている3つのクエストを全て達成するとアイテムが貰えて、新たな3つのクエストが出てくるよ。
アイテムを貰うと、ゲーム中にお助けアイテムが出てきて戦いが楽になっていくよ。
クエストの達成が困難な時は、右側の「skip for」の所を押すと金を払ってスキップ出来るよ。


マウス:主人公の移動。
マウスクリック:ジャンプ。


最初は6人の子供を救出するのが目的になっていて、全員救出するとボスを倒すのが目的になるよ。
ボスを登場させるためには、全てのクエストを達成して「Map」を手にする必要があるよ。

Dragon Rescue【ドラゴンシューティング】

Dragon Rescue

悪の組織と戦うドラゴンの縦シューティング!

読み込みが終わったらタイトル画面で「START GAME」を押して、操作方法をマウスかキーボードか選んでね。
(次回プレイするときは、この後に「CONTINUE」「NEW GAME」の選択が出るから「CONTINUE」で続きから遊べるよ)

オープニングを画面クリックで進めてゲーム開始。

マウスを選んだ時はマウスで自機の操作、キーボードの時は↑←↓→(WASD)キーで自機の操作。
ショットは自動で発射されるよ。
敵を倒してお金を集めながら進んでいこう。

レベルクリアしたら「CONTINUE」でワールドマップ画面に移動するよ。
「WORLD MAP」で挑戦するレベルを選んで「START LEVEL」を押すとアップグレード画面になって、左下の「GO!」でゲーム開始。

ゲーム中、左下の赤いゲージがなくなるとゲームオーバー、
「RETRY LEVEL」でワールドマップに、
「MAIN MENU」でタイトル画面に戻るよ。

レベル2以降は右下に青いゲージが出るよ、水色の玉を取るか時間経過でゲージが増えていくよ。
ゲージが満タンになったら、マウスの場合は素早く3回クリック、キーボードの場合はスペースキーで必殺技が発動するよ。


★アップグレード
上の「ATTACK」「ABILITIES」をクリックすると攻撃とアビリティの切り替えが出来るよ。
左下の「GO!」でゲーム開始。

FIREBALLS/通常ショットの強化だよ。
・AMOUNT/同時発射数がアップするよ。
・RATE/連射力の強化だよ。
・POWER/威力がアップするよ。
DRAGON SPIRITS/強化すると、左右に補助ショットが撃てるようになるよ。
PROTECTION ORBS/自分の前方にオーブを置いて敵弾を防ぐよ。

LIFE/ライフがアップするよ。
SPEED/移動速度がアップするよ。


★マウス操作の時
マウス:移動。
素早く3回クリック:必殺技の発動。

キーボード操作の時
↑←↓→キー、WASDキー:移動。
スペースキー:必殺技の発動。

Ultimate Santa Battle【サンタのアクションシューティング】

Ultimate Santa Battle

サンタがプレゼントの購入資金を集めるために悪魔と戦うシューティング!

読み込みが終わって「CLICK ANYWHERE TO START!」の表示が出たら画面クリックして、タイトル画面で「PLAY!」→「START BATTLE!」の順に押してね。
操作説明画面をクリックして進めていったらゲーム開始。

↑←↓→(WASD)キーで移動、もしくはマウスクリックするとそこに移動するよ。
マウスカーソルのある所に勝手に雪玉を射撃していくよ。
悪魔を倒すとWave終了、アップグレード画面では4つの中から1つを選んで強化出来るよ。

Wave1はサンタ一人だけだけど、Waveが進むと色々な仲間を呼び出して一緒に戦えるようになっていくよ。
敵の悪魔も同じように色々呼び出すけど、悪魔本体を倒せばWaveクリアになるよ。
HELPと表示された人が出てきたら、敵にやられる前に触って救出しよう。
画面の上にみたいな表示が出たら、スペースキーで使用できるよ。

死んでしまうとWave1からやり直しになるけど、アップグレードは維持されるから繰り返し遊ぶと楽に進めるようになるよ。

戦闘前の画面で「RANDOM YOUR SANTA」を押すと、サンタと仲間の容姿を変えることが出来るよ。
キャラの横の▲を押して部分的に変えることも出来るよ。


★アップグレード
Waveクリア後に4つの中から一つを選んで強化出来るよ。
SANTAがサンタ自身のアップグレード、
ELFREINDEERELF BRUTEは呼び出す仲間のアップグレードだよ。

SPREADでサンタの雪玉が3方向ショットになるよ。
FROSTとかPOISONとかをアップすると、凍結とか毒の効果が付加されるよ。


↑←↓→キー、WASDキー:移動。
マウスクリック:押した場所に移動。
マウス:照準の操作。
スペースキー:アイテムの使用。


無理に先のWaveに進もうとせずに、玉砕覚悟で悪魔本体に突っ込むような感じで戦って、序盤のWaveを何度も繰り返すような感じで戦うと短時間で強くなるよ。

Upgrade Complete【アップグレードシューティング】

Upgrade Complete

ゲーム自体をアップグレードさせて、綺麗なゲームに進化させていくシューティング!

読み込みが終わると、いきなり「~$400?」という支払いメッセージが出てくるけど、ゲームの演出だから実際にお金は取られないよ。
「Yes」→「Yes」の順に押すとショップ画面になるよ。

最初はゲームをプレイすることも出来ないほどゲーム内に何もない状態になっているよ。
所持している600$で「PRELOADER」「MENU BUTTONS」「SAVE SYSTEM」を購入すると、ゲームを遊ぶのに必要な機能が付くよ。

画面の右下「MENU SCREEN」でメニューに移動して「Play the Game!」→「Play」でゲーム開始。

←→(AD)キーで左右の移動、スペースキーで射撃。
敵を倒して出てくるコインを拾っていこう。
敵を1匹でも画面下に出てしまうと失敗になるよ。

Waveをクリアしたら、スペースキーで「SHIP BUILDER」の強化画面になるよ。


●メニュー画面
「Play the Game!」でゲーム開始。
「SHOP」でショップに行くよ。

画面内のUPGRADEの所を押すと、アップグレードしてグラフィックが良くなったりしていくよ。


●SHOP
ゲーム自体の機能を強化するよ。
右下の「MENU SCREEN」でメニューに戻るよ。

・PRELOADER/メニュー画面が付くよ。
・MENU BUTTONS/メニューに「Play the Game!」のボタンが出て、ゲームが遊べるようになるよ。
・SAVE SYSTEM/ゲームの状態がセーブされるようになるよ。
・TITLE LOGO/メニュー画面にタイトルが付くよ。
・MENU BG IMAGE/メニュー・ショップ画面に背景が付くよ。
・PROGRESS BAR/画面下にゲームの進行度が表示されるようになるよ。
・ACHIEVEMENTS!/メニューに「Achievements」のボタンが出て、アチーブメントの確認が出来るようになるよ。
・MUTE BUTTON/サウンドのON/OFFボタンが付くよ。
・ARMOR INTRO/「ARMOR GAMES」のロゴアニメが出るよ。
・COPYRIGHT TEXT/メニュー画面にコピーライト表示が出るよ。
・GAME TIMER/プレイ時間が表示されるようになるよ。
・MUSIC/音楽が付くよ。


●SHIP BUILDER
自機の強化だよ。
右側の「BUY PARTS」のパーツをクリックして購入した後、中央の「WORK AREA」の所にクリックして配置しよう。
配置したパーツはドラッグで移動できるよ
パーツは左側の「Part Limit」の数だけつけることが出来るよ。
強化したいパーツを選んだ後、中央下のUPGRADEを押すとパーツの強化、右下のSELLで売却できるよ。
右下「PLAY」を押すとゲームへ、左下の「BACK」でメニュー画面に戻るよ。

・GUN/ショットを撃つパーツだよ。
・LIGHTNING/近くの敵に電撃攻撃するよ。
・MISSILES/追尾型ミサイルを撃つよ。
・MAGNET/コインを引き付ける効果があるよ。
・SPEED PANEL/スピードがアップするよ。


←→キー、ADキー:左右の移動。
スペースキー:射撃。


全アップグレードが完了すると、ショップ画面に「MYSTERY」の項目が出現するよ。
それを押すとゲーム終了、
「GOOD ENDING」~エンディング画面になるよ。
「START OVER」~ゲームが最初からになるよ。
「BACK TO SHOP」~店に戻るよ。

Granny Strikes Back【お婆さんのガンアクション】

Granny Strikes Back

宇宙人の生み出す雪だるまと戦う、お婆さんのガンアクションゲーム!

読み込みが終わったら「Play Game」を押して、タイトル画面で「Start Game」を押してね。
セーブデータを選んだ後に難易度を選んだら、操作方法を「Mouse」か「Keyboard」か選んでね。
オープニングは画面クリックしていくか右上の「Skip」で飛ばしてね。

ゲーム画面になったら「Start」→「Continue」でゲーム開始。
お婆さんを操作して、敵の雪だるま達を倒していこう。
マウス操作に設定したときはWASDキーで移動、マウスで攻撃方向を操作してマウスボタンで射撃。
キーボード操作に設定したときはWASDキーで移動、↑←↓→キーで押した方向に射撃するよ。
ステージ上の植物に触ると銃弾が手に入って、銃が撃てるようになるよ。
そのまま植物のあった場所に立っていれば、水やりをして早く次の植物が育つよ。
複数の種類の銃弾を入手したときは、QEキーか数字キーで武器の切り替えが出来るよ。
スイカを取ると、スペースキーかFキーでスイカを投げて敵を攻撃出来るよ。

レベルによってクリア条件が違うよ、最初の「SIEGE」は敵から家を守り切るのが条件になるよ。
クリアしたら「Continue」でアップグレード画面になるよ。
各レベルごとに3つの条件を満たすことで星が獲得出来て、XPやお金が貰えるよ。
宝箱の中身を取るには鍵が必要だよ、木箱を破壊したりサンタを倒して鍵を入手しよう。


●ステージ内の以下の場所の近くに立って「BUILDING」のゲージを満タンにすると様々な物を建てることが出来て、戦闘で手助けしてくれるよ。

  • 雪だるま、近くを通る敵の足止めをしてくれるよ。
  • ハムスター、近寄ってくる敵を攻撃してくれるよ。
  • お婆さんのカカシ、お婆さんの代わりに敵の攻撃を受けてくれるよ。
  • 井戸、近づく敵を氷漬けにしてくれるよ。
  • 貯蔵庫、時々パワーアップアイテムを出してくれるよ。
  • 青い花、画面の左下にレーダーが表示されるようになるよ。

  • ●クリア条件
    「SIEGE」は敵から家を守る、
    「DEFENSE」は敵を逃がさずに倒す、
    「SURVIVAL」は敵を全滅させる、
    「BONUS」は鍵を探して宝箱を開けてコインを取る、
    「BOSS」はUFOを倒すのが目的だよ。

    左上のお婆さんのライフがなくなるか、右上の%表示が0になると失敗になるよ。


    ●Shop & Skills
    ★左側はレベルアップで獲得したポイントで能力アップが出来るよ。
    ・Damage/武器で敵に与えるダメージ量がアップするよ。
    ・Reload/銃の連射速度がアップするよ。
    ・Capacity/所持できる弾薬の最大数がアップするよ。
    ・Speed/移動速度がアップするよ。
    ・Luck/パワーアップアイテムがより多く出るようになるよ。

    ★右側はゲーム中に稼いだお金で購入出来るよ。
    ・Magnet/コインやアイテムを引き付ける力がアップするよ。
    ・Money/ゲーム中、コインを拾った時の獲得金がアップするよ。
    ・Snowgirl/作った雪だるまでより多くの敵を止められるようになるよ。
    ・Watering Can/植物の栽培速度がアップするよ。
    ・Powerups/パワーアップアイテムの効果が長続きするよ。
    ・Hamster/ハムスターの射程距離やダメージ量とかがアップするよ。
    ・Hammer/建築物を完成させるのが速くなるよ。
    ・Bricks/建築物が丈夫になるよ。
    ・Well/井戸の威力がアップするよ。
    ・Mitten/栽培や建築の出来る範囲が広くなるよ。
    ・Heart/購入する度にお婆さんのライフが+1アップするよ。
    ・Cellar/貯蔵庫からアイテムが多く出てくるようになるよ。

    右下の「Continue」でレベル選択画面に戻るよ。


    マウス:(マウス操作時)照準の操作。
    マウスボタン:(マウス操作時)射撃。
    ↑←↓→キー:(キーボード操作時)射撃。
    WASDキー、↑←↓→キー:移動。
    QEキー:武器の切り替え。
    1~5キー:武器の切り替え。
    スペースキー、Fキー:スイカを投げる。
    ESCキー、Pキー:ポーズ。
    Mキー:サウンドのON/OFF。


    エイリアンが墜落したUFOを飛び立たせるために、燃料になるラズベリージャムを狙ってお婆さんの家を襲うけど、お婆さんは退役した特別捜査官だったっていうストーリーだよ。
    ゲームクリア後は、マップ画面の左上のアイコンからUNLIMITEDモードで遊べるよ。