Rogue: Monster Sweeper【マインスイーパRPG】

マインスイーパ風のダンジョンを潜るRPG!

「Play Now」→タイトル画面で「Play game」を押したら、下のリストから使用するキャラクターを選んで、難易度(Difficulty)を選んで、右上「Start game」でゲーム開始。
黒いタイルをクリックで開いて探索していこう(開くときにライフを消費)。
開いているタイルをクリックすると、その周囲8マスの黒タイルの情報を見ることが出来るよ。

黒いタイルはどこでも開くことが出来るけど、エントランスのタイルが最初に開いている状態になっているから、まずはこの周囲から探索するといいかも。
周囲の情報の中に「Detect a goal within a block.」があったら、周辺の黒タイルの中にゴールがあるよ。
ただしゴールにはカギがかかっていて、キーパー(カギを持った敵)を探し出して倒さないとゴールに入れないよ。
「a keeper within a block.」の情報が出るまで黒タイルを開いて、キーパーを探して倒そう。

ダンジョンを全クリアした時にセーブされるけど、冒険中の状態はセーブされないから、プレイ中にゲームを閉じてしまうと次は初めからになるよ。
途中で辞める時は右上歯車→「Surrender」で終了すると、その時までの状況に応じて報酬を獲得できるよ。
ダイヤ◆はタイトル画面の「Diamond shop」で使用出来る通貨。
「career lv」が上がると、次以降のプレイでステータスの基礎値などがアップするよ(ゲーム中のキャラクターのレベルとは別)。


●敵

敵のタイルを開いてしまったらクリックして攻撃しよう(攻撃して倒せないと反撃でダメージを受けるよ)。
左下の赤い数字が敵のライフ。
攻撃せずにそのまま放置していると、プレイヤーが行動する度に右上の黄色の数値が減って、これが0になると次のターンで攻撃してくるよ。
キーパーの場合は右下にカギの表示があるよ。
周囲の情報で「dangerous enemy within a block.」の表示がある時は強敵が隠れているから注意しよう。


●レベルアップ
経験値が貯まって左上緑ゲージが満タンになるとレベルアップ、3つの項目の中から好きなパラメータをアップ出来るよ。
経験値はタイルを開けるだけでも獲得出来るから、ライフに余裕がある時は経験値稼ぎをしておくのもいいかも。


camp
キャンプを開いたら、クリックすると1度だけライフを25%回復出来るよ。


blacksmith
「Attack」か「Defence」のどちらかを選んで強化が出来るよ。


artifact
アーティファクトが手に入って、ステータスアップ等の効果が得られるよ。
入手したアーティファクトは画面右上の★""で確認出来るよ。


●難易度
Tutorialは簡単すぎるのでEasyからがオススメ。
EasyをクリアするとNormalが追加されて、NormalをクリアでHard追加、と高い難易度に挑戦できるようになっているよ。


●キャラクター
キャラクターごとに能力と使用できるアビリティが違うよ。
アビリティのCT(cooltime)は、アビリティ使用後、次に使用できるようになるまでのターン数だよ。

Fighter
ちょっと強い普通の人。
Power strike:次の攻撃の威力が200%になるよ。
Guard:次に敵から受ける攻撃を50%にするよ。

Professor
トラップで受けるダメージが半減するよ。
Poison cloud:見えている全ての敵に毒を与えるよ。3ターンの間ダメージを与えるけど倒すことは出来ないよ(ライフ1までしか減らせない)。
Remedy:ライフを45%回復するよ。

Doctor
死んでしまった時に1度だけライフ30%で復活出来るよ。
Life conversion:ライフを20%消費して、2ターンの間攻撃力アップ。
Self surgery:ライフを50%回復するよ。


●アーティファクト

adventurer’s skull/タイルを開けた時の獲得経験値が30%アップ。
arrows/敵を攻撃した時、見えている敵全てに1ダメージを追加するよ(止めはさせない)。
billhook/攻撃時、防御力無視の5ダメージを与えるけど、こちらも2ダメージを受けるようになるよ。
book of absorption/敵を攻撃した時に与えたダメージの10%分ライフが回復するよ。
book of death/攻撃した敵のライフが3以下になったら即死させるよ。
book of wisdom/アビリティのCTが1少なくなるよ。
compass/アーティファクトを見つけた時、3つの中から選べるようになるよ。
divine feather/取得後の15ターンの間ダメージを受けなくなるよ。
ectoplasm/死んでしまった時、1度だけライフ満タンで復活出来るよ。
eyepatch/攻撃力・防御力が上がってアビリティCTが下がるけど、その代わり敵の攻撃ターン値が表示されなくなるよ。
fishingrod/タイルを開けた時、10%の確率でライフが回復するよ。
flower/獲得経験値が15%アップ。
infected pumpkin/毒のダメージ量が2倍になるよ。
iron armor/2未満のダメージを回避できるようになるよ。
life potion/取得時にライフが80%回復するよ。
lookpick/トラップのダメージを3回だけ回避出来るよ。
mysterious egg/敵を倒す度にライフ最大値が2アップするよ。
poison dagger/攻撃した敵に1ターン分の毒を与えるよ。
power earring/ライフが90%以上あるとき、攻撃した時のダメージが150%になるよ。
ring of resolution/自分のライフが30%以下の時に敵へのダメージが25%アップするよ。
royal order/アビリティ使用後にステータスアップ、1回攻撃すると元に戻るよ。
rune of power/攻撃力が現在のライフの5%分上昇するよ。
sleeping bag/キャンプで休んだ時のライフ回復量が50%アップするよ。
spear/敵を攻撃した時に1ダメージを追加で与えるよ。
war axe/攻撃力が上がるけど、アビリティのCTが増えてしまうよ。


◆Diamond shop

欲しい商品の価格の所をクリックして購入。
ここで購入した商品は以降のプレイで恒久的に引き継がれるよ。
「Relief」を買うと冒険開始時にアーティファクトを一つ貰えるようになって、下の方の商品は使用できるキャラクターのアンロックになっているよ。

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