Kaleidoscope Reef【サンゴ育成ゲーム】

Kaleidoscope Reef

船の沈没で荒れた海底にサンゴを増やしていく育成ゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押してね。
オープニングは下の「SKIP>>」を押すと飛ばせるよ。

サンゴの幼生が上から降ってくるから、マウスドラッグで岩場の上に置いていこう。
海中に浮いているプランクトンをドラッグしてサンゴに与えて成長させよう。
左上のゲージが満タンになると次のシーンに切り替わるよ。

プランクトンはまとめて複数運ぶことも出来るよ
タンクから漏れ出てる毒にサンゴが触れると死んでしまうよ。
サンゴを食べようとする魚や毒を蒔く魚も出てくるよ、そういう魚はマウスクリックで撃退出来るよ。

白いサンゴにはどんなプランクトンでもいいけど、色付きのサンゴには、触手と同じ色のプランクトンを食べさせないと成長しないよ。
黄色い穴に青いプランクトンを入れると黄色いプランクトンが出てきて、黄色を入れれば赤のプランクトンが出てくるよ。
貝があるときは、貝をクリックするとプランプトンが出てくるよ。

終盤は同じ色のサンゴをまとめて置いた方が楽になるよ。
ボスの飛ばしてくる毒はマウスドラッグで掴むことが出来るよ。

Tavern of Heroes

Tavern of Heroes

王位継承を目指して3人チームで戦う、ターン制シミュレーションゲーム!

読み込みが終わったら「PLAY」を押して、セーブデータを「Local save」の「PLAY」を選んでね。
オープニングはクリックで進めるか、右下の「Skip story->」でスキップ出来るよ。

最初はチュートリアルになっているよ。
左側の自分のユニットにターンが回ってきたら、
濃い色のマスが移動できる範囲、移動させたい場所をクリックして、
薄い色のマスの攻撃範囲内にいる敵をクリックして攻撃しよう。
移動してなくても攻撃したらターン終了になるよ。

敵を全滅させれば勝利、「Continue」で強化画面になるよ。
「Choose one of them」と表示されている画面で、雇用したいユニット
KnightZombie BombAssassin
の中から雇用したいユニットをクリックして、右上の「buy」で雇用しよう。
2名雇用したら右下の「Back」で町画面に行くよ。
(最初の3人はチュートリアルでいただけで、ここで雇用した2名がこれから使用するユニットになるよ)


●町画面
「to BATTLE」:挑戦するステージを選んで戦闘が出来るよ。
「TRAINING」:稼いだ資金を使って新しいユニットの雇用したり、スキルの習得が出来るよ。
「TAVERN」:戦闘に参加するメンバーを選んだり、装備品の購入とかが出来るよ。


●戦闘
ゲーム画面
①のアイコンの並びで、ターンの回ってくる順番を確認できるよ。

キャラスキルを習得したら、②の所にスキルアイコンが表示されるよ、「アイコンクリック→攻撃対象をクリック」で使用できるよ。
2個目のアイコンは自動発動のスキルだから、自分で使用することは出来ないよ。

スキルを習得していれば③の所にスキルアイコンが表示されるよ。
このスキルは自軍のユニットの誰かにターンが回ってきたタイミングで使用することが出来るよ。
スキルアイコンクリック→対象ユニットをクリック、で使用しよう。
スキルはパーティレベルが上がるほど効果がアップするよ。
スペースキーか右下の砂時計を押すとターン終了するよ。


●TRAINING
ここで新しいユニットの雇用やスキル習得が出来るよ。
ユニットのアイコンをクリックした後、右上の「buy」で購入するとそのキャラが使えるようになるよ。
下の2つの「buy」はキャラスキルで、購入すれば戦闘中にスキルが使えるようになったり特殊効果が発動するようになるよ。
みたいなのは戦闘中に使えるスキルだよ。
自軍ユニットのターンになっている時に好きなタイミングで使えるよ、購入したスキルを更に購入すると戦闘中の使用回数が増えるよ。
Heal自分のユニットのHPを回復するよ。
Lightning敵1体を攻撃するよ。
Poison敵1体に毒をかけるよ。
Vampirism敵に使った後、その敵に攻撃したユニットがHP回復するよ。
Initiative自分のユニットに使用、戦闘ターンの回ってくる速度を速くするよ。
Debuff敵に使った後、その敵に攻撃するとクリティカルが出るよ、

強化は線の繋がっている方向にしか出来ないから、繋がりをよく見て強化していこう。


●TAVERN
戦闘に参加するメンバーの選定、スキルの選択、装備品の購入と装備が出来るよ。
ゲーム画面
① 待機中のユニット。
② 所持しているスキル。
③ 戦闘に参加しているユニット。
④ ユニットの装備しているアイテム。
⑤ 戦闘で使用できるスキル。
⑥ 装備品販売。

戦闘に参加できるのは3人までだよ、4人以上雇用した場合は③のユニットの中から外したいメンバーをドラッグして①に入れて、戦闘に参加させたいユニットを①→③にドラッグしよう。
戦闘中に使用できるスキルは2種類まで、3種以上スキルを習得したら、②←→⑤でスキルをドラッグして使用するスキルを選ぼう。
⑥の装備品は金を払って購入しよう。購入済の装備品は④の所にドラッグして装備させよう。


1~2キー:戦闘中、スキルの選択。
3キー:戦闘中、キャラスキルの選択。
スペースキー:ターン終了。

The Constructor

The Constructor

土地に家を建てて資金を稼ぐ、不動産経営シミュレーションゲーム!

注意!セーブ機能がないから、遊ぶときは最後まで一気にやり抜こう!
読み込みが終わったらタイトル画面で「PLAY」を押して、難易度を「NORMAL」か「HARD」を選んでね。
操作説明「HOW TO PLAY」の所は、飛ばすときは「Skip」、見るときは「Continue」を押そう。
操作説明が終わった後、「PLAY」を押すと「TARGET LEVEL」でクリア条件が表示されて、「continue」でゲーム開始。

ゲーム開始時に表示されたクリア条件を達成することでレベルクリアになるよ。
画面右のバーが一番下に到達するとゲームオーバーになってしまうから、のんびり遊んでる余裕がないよ。

最初のレベル1の場合、「Gaelic(家)」を2軒所有することと賃貸収入を3000Gにすることが目標になっているよ。
まずは空き地をクリックして、HOUSEHOUSE→GaelicGaelicの順に押してGaelicを建設しよう。
建てた家は賃貸物件で、建設する度に賃貸収入が入るようになっているよ。
家を建てると資源「Material」を消費して次の家が建てられなくなるから、をクリックして資源を購入しよう。
クリア条件にGaelicを2軒所有となっているけど、Gaelic1軒当たりの賃貸収入が750Gだから、「賃貸収入3000G」の方を満たすためにGaelicを4軒建てよう。


を押すと、時間経過による賃貸収入の状況が確認できるよ。
は設計図の購入。高額な家やビルの建設に必要だよ。一度買ってそのレベルをクリアすれば、以降は新たに買う必要がなくなるよ。
は労働者「Worker」の雇用。銀行とかを建てるときには労働者を増やさないと建てられないよ。労働者が増えれば、家のアップグレードや修理などを同時に並行して行えるようになるよ。
は資源の購入。大量に買うほど安くなるよ。
でクリア条件の確認が出来るよ。


●土地について
何も建ってない空き地は自分の土地だよ。
ここをクリックした後、
SELLSELL/その土地を売りに出すことが出来るよ。
HOUSEHOUSE/賃貸収入の得られる家を建てるよ。
BUILDINGBUILDING/銀行や学校などの施設を建てるよ。

SELL土地の売却について
土地を売りに出した後、買い手が現れると「Accept」「Reject」の表示が出るから、「Accept」を選ぶと土地を売って資金が入るよ。
序盤の資金が少ない状態の時に、土地に家を建ててから売却することで高額な資金が手軽に手に入るよ。
売却した土地や家は、資金に余裕が出来たら必要に応じて買い戻したりしよう。

建設済みの家をクリックした場合は
SELLSELL/家を売りに出すことが出来るよ。
UPGRADEUPGRADE/アップグレードすると賃貸収入がアップするよ。
REPAIRREPAIR/修理、レベル5以降は建てた家が壊れるから修理が必要になるよ。
DEMOLISHDEMOLISH/建てた家を取り壊すよ。

BUILDINGBUILDINGで建てられる物は
・Bank/銀行。一定時間ごとに資金の10%が利息として貰えるよ。
・School/学校。家の賃貸収入と売却額がアップするよ。
・Police/レベル9以降で登場する盗賊の出現を止めることが出来るよ。


各レベルのクリア条件(NORMALモードの場合)
「Own ? Houses」の場合、銀行や学校などのビルは含まれないので注意しよう!

●レベル1
・Own 2 Gaelic/「Gaelic」を2軒所有する。
・Rental Income of G 3000/賃貸収入3000G。

●レベル2
・Draft the Cymraeg BluePrint/「Cymraeg」の設計図を購入する。
・Own 2 Cymraec/「Cymraec」を2軒所有する。
・Rental Income of G 5000/賃貸収入5000G。

●レベル3
・No Empty Lot/空き地をすべてなくす。
・Own 5 Houses/5軒の家を所有する。
・Rental Income of G 7000/賃貸収入7000G。

●レベル4
・Draft the Bank BluePrint/「Bank」の設計図を購入する。
・Own 1 Bank/「Bank」を1軒所有する。
・Total Money Of G 200000/所持金が20万G以上。

●レベル5
・Draft the Thorsten BluePrint/「Thorsten」の設計図を購入する。
・Own two 3-Star Thorsten/★3までアップグレードした「Thorsten」を2軒所有する。
・Rental Income of G 12000/賃貸収入12000G。

●レベル6
・Draft the School BluePrint/「School」の設計図を購入する。
・Own 1 School/Schoolを1軒所有する。
・Total Money Of G 300000/所持金が30万G以上。

●レベル7
・No Empty Lot/空き地をすべてなくす。
・Own tree 3-Star Thorsten/★3までアップグレードした「Thorsten」を3軒所有する。
・Own 6 Houses/6軒の家を所有する。
・Rental Income of G 30000/賃貸収入30000G。

●レベル8
・Draft the Seanad BluePrint/「Seanad」の設計図を購入する。
・Own two 3-Star Seanad/★3までアップグレードした「Seanad」を2軒所有する。
・Rental Income of G 40000/賃貸収入40000G。

●レベル9
・No Empty Lot/空き地をすべてなくす。
・Sell 1 Thorsten/「Thorsten」を1軒売却する。
・Own three 3-Star Seanad/★3までアップグレードした「Seanad」を3軒所有する。
・Rental Income of G 45000/賃貸収入45000G。

●レベル10
・Draft the Police BluePrint/「Police」の設計図を購入する。
・Own 1 Police/「Police」を1軒所有する。
・Total Money Of G 750000/所持金が75万G以上。

●レベル11
・Draft the Koll BluePrint/「Koll」の設計図を購入する。
・Own two 3-Star Koll/★3までアップグレードした「Koll」を2軒所有する。
・Rental Income of G 60000/賃貸収入60000G。

●レベル12
・No Empty Lot/空き地をすべてなくす。
・Own three 3-Star Koll/★3までアップグレードした「Koll」を3軒所有する。
・Own 8 Houses/8軒の家を所有する。
・Total Money Of G 1000000/所持金が100万G以上。

Zoo Builder

Zoo Builder

動物園の敷地内に様々な施設を建てていく経営シミュレーション!

読み込みが終わったらタイトル画面で「start game」を押して、挑戦するレベルを選択してね。
最初にクリア条件が提示されるよ。
ゲームが始まったら、画面下の施設アイコンをクリックして、建設したい場所×をクリックして建設していこう。

来園客が施設に入る度に収入が上がっていくよ。
建設した施設の▲の所をクリックしたあと
  ▲をクリックするとレベルアップして、一度に入れる客数が増えるよ。
  ×をクリックした場合は、その施設を売却するよ。
の数値が赤になった時は満員で人が入れない状態だから、上手く対策を考えよう。

左上の「goals」の所にクリア条件が表示されていて、この条件を全て満たすとクリアになるよ。
例えばレベル1の条件
 1x Monkey Forest level 3
 Earn5000
の場合「サル園を1つ建設してレベル3まで強化 & 5000$稼ぐ」でクリアになるよ。

「earn 20000」なら20000稼げ、
「8x Buildings」なら8個施設を建てろ、
「2 road upgrades」なら道を2回アップグレードしろ、だよ。


左上の+-でマップの縮尺が出来るよ。
マップがけっこう広い場合もあるから油断しないようにしよう。
マップが広い場合は↑←↓→キーでスクロール出来るよ。
「Speed Up」「Speed Down」を押せばゲーム速度を変えられるよ。


攻略のポイント
・「upgrade road」をすると道が変化して、施設を建設できる場所が増えるよ。
・「Phone」はお客が電話で友達を呼んで、来園客の人数が少し増えるよ。
・「Boat」を建設すると、毎日船でお客がたくさんやってくるようになるよ。
・同じ施設を並べてもお客が入らないよ。
・お客は途中でお金を使い果たすと施設に入らなくなるよ。「ATM/BANK」を建ててお金を引き出せるようにしておこう。
・レベル9だけ条件に「in 5 days」という条件がついていて、5日以内にクリアしないとゲームオーバーになるよ。
・レベル11はちょっと動作がおかしいので要注意。道をアップグレードすると建設した施設が消えてしまう場所があるのと、ゲーム中に表示されるクリア条件が間違っていて、200000稼げばクリアになるよ。


↑←↓→キー:画面のスクロール。